日経平均株価は前日比608円14銭高の3万5049円86銭となりました。


 TOPIXは同38.39ポイント高の2482.87ポイントと6日続伸して取引を終えました。


 両指数ともに連日での高値更新となりました。


 日経平均株価は終値ベースで90年2月以来の水準を回復しました。



 今日も為替市場で円安が続いていること、時間外取引で米株価指数先物が上昇したことなどから株価は大幅上昇となりました。


 また、米国のハイテク株高を受けて半導体関連株が総じて値を上げ、円安で輸出関連株を中心に物色され、指数寄与度の高い大型株の上昇が目立ちました。



 東証プライム市場の出来高は18億4940万株、売買代金は4兆7912億円でした。


 



 今日も日経平均は大幅高となり多くの方がプラスになったと思われます。


 私の保有銘柄で値上がり率トップはピーエイでした。久しぶりに大幅反発となっていました。


 続いて、SBIHDが値を上げました。今日は大幅上昇となりましたが明日は下がりそうです。


 今日、ビットコインETFがアメリカの証券取引委員会に正式承認されて明日から取引開始と、SBIにとって良い流れかと思いましたが、良い事ばかりは続かない様です。


 主幹事を務めた新規株式公開(IPO)銘柄の株価を操作したとして、金融庁は近くネット証券最大手のSBI証券に一定期間の一部業務停止命令を出す方針を固めたと報道がありました。

 

 新規上場企業の株購入を勧誘し受託する業務が対象です。役員が株価操作を主導しており悪質性が高いと判断された様です。


 個人向けの株や投資信託のネット取引は停止命令の対象外の様です。


 他では、トヨタ、マツダなど自動車関連銘柄など多くの銘柄が値を上げました。

 


 一方、値を下げたのは楽天グループなどで、楽天グループは繰り延べ税金資産の一部を取り崩し2023年12月期連結決算で約700億円の法人所得税費用を計上する見込みと昨日発表したことが嫌気されました。


 業績が悪いのは折り込み済みだと思いましたが、想定よりもかなり厳しい状況なのかも知れません。



 


 私の日本株の含み益もプラスとなり  +1318万 .。o○ となりました。



 NISA成長枠は +9.2万 となりました。


 


 


 投資を始めようと思っている方も、そうでない方も一読してみたら良いかなと思います。