ケトルベルと他の筋トレの両立についてです。


ケトルベルは、バランス系のいい練習なんですが、

自重の筋トレやウエイトトレーニング、有酸素、ストレッチをやってると

ケトルベルをどれぐらいの頻度で、どのぐらいの時間やるのかが問題になります。


がっつりウエイトやったあとで、ケトルベルをやるとオーバーワークです。


ケトルベルだけをやるとイマイチ筋肉量が増えないです。

一部分だけに負荷をかけるわけではないので、負荷としてはゆるいんですよね。


ケトルベルは、ちょうどチューブトレーニングみたなもので、みながみな行わない気がします。


目的を考えて採用するのが大事になってきますね。

あとは時間の問題ですね。


格闘技もやっていれば筋トレだけやってるわけにはいかないですしね。


難しいところですが、疲労のしすぎは怪我のもとなので気をつけましょう。