稼げるスタッフを育てる方法

腹心のスタッフと心を通わせながら、毎日楽しくサロン運営をする秘密のメソッド


テーマ:

こんにちは!

「稼げるスタッフ育成メソッド」のまさよです。

 

いま私のお店では 新しいメニューに取り組んでおります。

 

本来の業務とは全く違った方向のものです。

 

あなたは何屋さんですか?

 

「はい!美容室をやっています」

 

そうですね。美容室をやっています。

 

美容室はないをやっているところでしょうか?

 

何か特別なことをして、

差別化をしろといいたいのではありません。

 

ただ人は飽きる生き物なのです。

 

3日坊主はまさに飽きるという人間の心理そのままです。

 

美容室に来るのは、早くて4週間に一度。

 

そんな状況でもお客様は飽きるのでしょうか?

 

はい!飽きるのです。

 

飽きてしまう状態のことを心理学で「馴化(じゅんか)」や「心理的飽和」と言ったりします。

 

馴化とは
繰り返し受ける刺激に慣れてしまうことによって、反応が薄くなっていく現象のこと。

馴化は、何らかのメリットやデメリットが生じない作業や行動を繰り返し 行い続ける場合に起きやすい。仮にある刺激に馴化していたとしても、全く別の刺激を与えられた場合に反応することもある。

 

心理的飽和とは
何らかの刺激がない同一の作業を繰り返した際に、飽きがきてこれを続ける意志がなくなること。作業であれば、心理的飽和によって作業効率が低下する現象がみられる。

心理的飽和は、作業に対する内的環境、外的環境など様々な要因によって引き起こされ、また回避される。

 

これらは心理学的な見解なのですが、

お店という空間、たまにしか行かない場所でも

毎回繰り替えられること

毎回同じ景色

はやはり飽きてしまうのです。

 

お客様に飽きられたら一体どういうことになる?

 

お客様は「もうそれはしたくない」状態になります。

 

あるいは「もうそこには行きたくない」状態になります。

 

どちらかというとこれは無意識に行われることなのです。

あきさせないコツ

それは恋愛に置き換えてみるとわかりやすいと思います。

 

ついついマンネリ化してしまうカップルは、長続きしないものです。

 

もちろんいつもと同じという安心感や落ち着きは大切です。

 

でも、刺激はやっぱり必要なのです。

 

恋人同士名なら旅行に行ったりするのもいいでしょう

 

ではお店だったら、

 

いつもと違う

 

何かを演出することです。

 

期間限定のメニューを載せたり

 

そのときだからこそのイベントをしてみたりです。

 

まったく新しいメニューを開発するのは、なかなかハードルが高いでしょ。

 

でもちょっとしたイベントや、物の位置を変える。

 

そんなことから始めてみてはどうでしょうか?

 


素敵な一日をお過ごしください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。