夫が亡くなってから、子どもの行事がいろいろありました。

 

まずは3月、長男の卒園式。

 

この日は義両親が東京へ来てくださり、お義父さんが一緒に出席してくださいました。

 

 

卒園式では将来なりたいものを発表していたのですが、長男は

「サッカー選手になりたいです!」と元気に発表していました。

(本当にサッカー選手になりたいのかはさておき←)

 

卒園式後はお別れの会をやって、大好きなお友達とも写真を撮ったり。

ニコニコ笑顔の長男がたくさん見られた1日となりました。

 

私は、出かける前に慌ててそういえば主人の写真も持って行こう!と思い付き、

昔撮った家族写真を忍ばせて行ったのですが、

途中それが手荷物が多くて持ちきれなくなり、とっさにスカートのお腹部分に差し込んだ時がありまして。

 

で、それをすっかり忘れたまま写真撮ってました滝汗

 

しかも逆さまにお腹に突っ込んだ状態・・・魂が抜ける

天国の主人も「おーい!」と思わずツッコミを入れていたことでしょう爆笑

(しかもその前には地面にも落とした)

 

 

そして4月、長男が小学校へ入学。

これは主人も「入学式は行きたいなぁ。なんとか休み取るよ」と言っていたので、

来たかったよね、と思うと涙止まらず。

 

今回はちゃんと主人一人の写真を印刷していきました。←前回の失敗を踏まえ

 

この日は父親母親揃って参加する人が多いかもしれないと思ってどうしようかな〜と悩んではいたものの、

長男にチラッと聞いてみたら「おじちゃん(私の兄)に来てほしい」と言うので、

ダメもとで兄に相談。

 

快く引き受けてくれ、時間がない中式に参加してくれました。

 

他の人には頼みづらい、主人の写真と共に写真を撮ることもできました。

皆さんがほとんど帰った、最後の方にこっそりね。

ありがたや、ありがたや。

 

 

その後は次男の入園式。

・・・と言っても、保育園へ転園しようと考えていたので、私だけでサクッと参加。

 

長男も通っていた幼稚園だったので、事情を知る馴染みの職員さんに写真を撮っていただきました。



 すぐに退園の可能性があるにも関わらず、園長先生をはじめいろんな先生方がよくしてくださり。

長男在園時には、主人が亡くなって不安定になっていた長男のフォローをしてくださったり、園での様子もこまめにご報告いただいたりして、感謝の気持ちでいっぱい。

そして5月、次男は転園。

私も仕事探し、がんばります。