こんにちは。

長男 * 2016年生まれ

次男 * 2019年生まれ

の男の子二人兄弟の母やってますウインク

 

+++++++++++++++++

 

お正月に、お年玉であつまれどうぶつの森の追加コンテンツ、ハッピーホームパラダイスを購入した話を書いて思い出した、子どもとゲームの話。

 

我が家では、今は

「1日30分、何でも好きなSwitchのゲームをしてよい」としています。

 

長男がやるゲームは今のところ以下の4つ。

・あつまれどうぶつの森

・桃太郎電鉄 令和版

・リングフィットアドベンチャー

・宮本算数教室 賢くなるパズル大全

 

この30分の間に、ひとつのゲームをやってもいいし、10分と20分などに分けて違うゲームをしてもOK。

※これとは別にWonderBoxなどのアプリゲームなどもしているので、画面を見ている時間はもう少し長いかと。ただ、連続にならないようには注意。

 

それ自体はいつも守れているんですが、毎日やっていると

「あれ?今日何時から始めたっけ?」

となって、いつの間にか30分を超えてやっていることがチラホラ。

おーいそれじゃ時間決めてる意味ないじゃん!えーもやもや

 

というわけで、昨年こちらを買いました!

時っ感タイマー

 

60分までのタイマーで、残り時間が目に見えてわかるタイマーですキラキラ

 

ゲームをするときには、これを30分にセット!

ピーピーと鳴ったら終了なのでわかりやすく、これを買ってからばっちり30分を守れていますグッ

 

買ったときは知らなかったけど、ホワイト・ピンクや時計付きのもあったのねびっくり

こっちでもよかったかも~

 

ちなみにこれ、時間のセットが簡単なので、キッチンで麺の茹で時間をちょっと計りたいときなどにも便利ですにっこり ←勝手に拝借している 笑

 

 

あと、ゲームの時の姿勢の悪さが気になっていたので、100均でこちらも購入。

 

何かというと、こう組み立てて・・・

 

じゃん!

Switchのゲームスタンドです!!

 

これを使うとあら不思議。自然と背筋がピーン!

 

 

これまでずっと「姿勢が悪いぞー!」「背中丸くなってるよー!」と注意してきましたが、これを買ってから言わなくてもよくなりました。100均でいい仕事してくれますラブ

 

ちなみに、これ下の部分にケーブルを通すための穴が開いているので、充電しながらも使えるそうですよグッ

 

CanDoやDAISOで見かけました。ありがたい!

スタンドと時っ感タイマーのおかげで、ゲーム時間を怒られずに楽しめるようになりました(笑)

 

 

これから小学校に入ると、友達とゲーム、なんて日も出てくるんだろうなぁ。

遊ぶソフトも、バトルものとかそういうのが入ってきたり。

 

そうなるとゲームとの付き合い方は都度見直しが必要になってくるとは思うけれど、

うまく、楽しく付き合っていけるといいね。

 

 

スター余談スター

長男がやっているゲームのうちのひとつ、

「宮本算数教室 賢くなるパズル大全」。

 

宮本算数教室の宮本先生が教室で使用している教材をゲームにしたものだそうで。

これシンプルですがすっごく面白いんですチュー

 

↓詳しくはこちら

 

足し算引き算の級は4級くらいまでどんどん上がり、楽しんでいやっているうちにいつの間にか計算が好きになっていた長男。

 

 

まぁ最近は桃鉄やどうぶつの森を楽しむことが多いのと、

掛け算割り算はまだ覚えていないので級が上がらず今はあんまりやっていませんが、

これはなかなかいいなぁと。

 

以前主人と話をしている時も、「計算力は分解力がものをいう」という話になり、確かにそうだなぁと思ったのだけれど、これはまさにその分解力が鍛えられそう。

 

※例えば、16×45がすぐに暗算できなくても、

=(16÷2)×(45×2) と分解できれば

=8×90 となって

=720 簡単に暗算できちゃう!ということ。

 

(高校時代、数学がかなり得意だった主人と、苦手だった私の差はそこだな、と痛感ネガティブ

 

因数分解の考え方も自然に身に着いたら、嬉しいですよね。

テキストなども売っているのですが、長男にはあくまで「ゲーム」としてやれるのがいいみたいです。

 

余談のおすすめでした指差し

そして、級が上がってくると、大人でも結構頭抱えます笑い泣き

頭の体操で私もやった方がいいかも 笑

 

イベントバナー

 

イベントバナー