選ばれるオリジナル講座の作り方 | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
自分らしく自信を持って、オンライン講座をしたい!
 
これで喜んでもらえるかな?

他の講座と比べて、高すぎるかな?もう少し安くしようかな?
講座の値段を迷ってしまう・・・・・・
 
そんな、お悩みや迷いから
 
  ⇓⇓⇓

 「理想のお客様」から感謝され、リピートや口コミで広げてもらえる

そんな選ばれるオリジナル講座を作りませんか?

 
 
数多くある講座の中から差別化できる
あなただから伝えられるオリジナリティの見つけ方


ただ、講座を作ればいいってもんじゃない!
 
・あなただから伝えられる経験、強みの棚卸
 
・どうしてそれを伝えたいのか?想いのストーリー
 
・そして、お客様に求められる売れる講座のマーケティング

だからこそ選ばれるオリジナル講座になります!

 


 
オンライン講座をしたいけど・・・躊躇してしまう方へ

こういうお気持ちではないでしょうか。
違うかもしれないけど・・・

・ 認定講座の資格を取得したけれど、同じ講座をしている人ばかり・・・
・ 認定講座に集客しても、売上の〇割は協会の取り分になってしまう。。。
・ 「他の講座の方が安いので、そちらを受けます」と価格で負けてしまう
・ 差別化したいけれど、「私だけの価値」が分からない
・ 月30万円以上の売上にはほど遠い
・ まずは集客をがんばっているけど、新規をひたすら募集するのに疲れた
・ 講座はしたけど、集客に講座に時間がなくて余裕ない
・ そもそも講座って、どうやってつくるの?

 
お客様に誠実であろうとする人、真面目で一生懸命な人ほど
用意周到に準備をし
講師の資格を取得しないと、講座をしてはいけない、
 
 
そんなお気持ちが強いようです。
 
真面目でお客さまのためを思う人ほど
認定講座で高額を支払って資格を取得したけど
 
・協会のルールと自分の思いのズレに悩んだり
・他の人との差別化ができない
・集客に困る
 
など、お悩みになります。

 
しかも、最近はYouTubeで無料で公開している人も多く
 
これならYouTubeでやってるよ
 
なんて、言われた日には落ち込みます。
 

お金も時間もかけて資格取得したのに
同じような講座もあふれ、オリジナルが分からず
自分を選んでもらえるには、どうしたらいいか・・・
 
わたしには、無理なのかも・・・
 
そんなクライアントの方のご相談を
たくさん承ってきました。


自分らしさ、オリジナル講座が出来ないのは
あなたの能力がないわけでも
価値がないわけでもありません!
 
 
方法や、やり方を知らないから
 
 
それだけです。
知らないことは、できません。
 
でも、やり方を教えてくれる人もいません。
 
なぜなら・・・
オリジナルを見つけ出すスキルを持つコンサルがいないから。
 
 
キャリアコンサルタントをしてきて、
起業のご相談を受けるようになって思います!!
 
スキルやノウハウ、マーケティングやビジネスに詳しいコンサルは
たくさんいるけれど、クライアントのお人柄、良さを見抜くコンサルがいない。。。
 
キャリアコンサルタントとして、女性のお仕事のご相談をしてきて
 
女性って、資格とかスキルといった分かりやすいアピールポイントだけでなく
人柄、数値化できない仕事、感性や雰囲気
そして、家庭でつちかった経験、スキル
があります。
 
 
 
なので、キャリアコンサルタントの経験を活かし
あなたの全魅力を引き出し、オリジナリティある講座をおつくりしています。
 
講座って、講座、研修を作った経験がない限り
作り方って分からないのは、当たり前です。
 
 
私自身は、入社2年目より新入社員研修をしたのですが
講師養成講座なるものを、みっちり受けました。
講師の在り方から、話し方も含めて鍛えられました。
 
その後も、講座の構成の仕方、スライドの作り方など
学びつつ、お仕事をいただき
あとは、数をこなしながら
ご意見をいただいたり、受講生の方のアンケートを元に
ブラッシュアップして今に至ります。


オリジナル講座も、クライアント様から
ご要望をいただき、オリジナルで作るしかなかったところからスタートでした。
 
でも、それが荒療治といいますか
わたしだから伝えられること
わたしの好きなこと、得意なことから
受講生の方の学びなること
を必死で試行錯誤して生み出していきました。
 
それがオリジナル講座が生まれるキッカケになりました。
 
今では、おかげさまで数か月キャンセル待ちをしていただく講座もあります。
 
 
「選ばれるオリジナル講座」は
きちんとステップを踏んで作成すれば
誰でも、あなただから伝えられるオリジナル講座ができます。
 
 
でも、講座を作るのに一から学ぶと
お金も時間もかかってしまうので
それを一緒に作りながら、やり方も学べるよ~というのが
「オリジナル講座のプロデュース」です。
 
 

クローバー あなただから伝えられるオリジナル講座で自然と差別化できる
クローバー あなただから学びたい!と選ばれる
クローバー オリジナルなので、講座の価値に自信が持てる
クローバー 他と比べられる価格に負けることがない
クローバー 自分の希望する価格に設定できる
クローバー オリジナルで差別化できるので、SNSで集客や差別化に悩まなくなる
 
自分らしく、好きなこと、得意なことでお客様にご満足いただける。
そして、ありがとうと笑顔と共に、お金もいただけるようになる。
 
そんな豊かさの循環が生まれます。
 
 
そんなに簡単にできるの?
 
って思われるかもしれません。
 
一人で作成するのは難しいと思うし、慣れないことは時間がかかるので
3つのステップで、オリジナル講座が完成し、
講師としてスタートできるようにしたのが、オリジナル講座プロデュースです。
 
STEP1:キャリアコンサルタントの経験を活かした
オリジナルワークで、あなただけのオリジナリティを見出し
 
STEP2:面倒なスライド作成は、
講座を数多く作成してきた経験で、完成したものをお渡しします。
 
STEP3:一緒にスライドを確認しながら微調整しながら
講師のポイントをレクチャーしていきます。
 
 
実際に講座をプロデュースしたクライアント様は
 
クローバー講座を開催した企業さまから、新たに講座の依頼を受けた
クローバー他のサービスへの申し込みが増え売上アップした
クローバー他の講座にも継続受講してくださって、集客しなくても集まった
 
と、お喜びの声をいただいています。
 
 
詳しくは↓↓↓もご覧ください。

 

あなただから伝えられるオンライン講座で、自分らしく輝いて周りの人を幸せにしていきましょうニコニコ