会社員だけでキャリアを考えるのは危険と思う! | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
緊急事態宣言が、大阪でも発令されました。
会社としても、しんどいところもあると思います。
 
一会社が、どうこうできるものでもなく、
ましてや、一、社会人が、この社会状況で出来ることって
ほんっと、何もないのですが
 
文句を言っても仕方ない。
かといって、諦めて、流されるままの人生は避けたいものです。
 
一つ思うのは
会社員で、ずっとそこで働けると思って
自分のキャリアを考えなくなることは、避けた方がいいと思う。
 
今、同じように感じている人もいるのでは?
 
 
私は、リーマンショックの際にリストラされました。
会社が傾きはじめ、リストラになるまで半年なかったです。
 
あっという間に、仕事がなくなりました。
当時、正社員だったし、好きな仕事だったので
ずーっとそこで働くつもりでした。
 
な・の・に・・・・・・
 
リストラ
 
急いで再就職先を見つけたものの
合わない会社で、2年弱で退職・・・・・・。
 
 
その後も、契約社員で仕事していたけど
更新がなかったこともありました。
 
 
だからこそ、会社でずっと働けるとは限らない。
と身に染みて感じ、
組織の情勢、社会の情勢に影響されても
大丈夫な働き方をしていこう。
と、決めました。
 
現在は、おかげさまでキャリアコンサルタントとして
自分で働き方を決めて
好きなお仕事ができるようになりました。
 
 
今は、キャリアコンサルタントだけでなく
セミナー講師、
女性のキャリアを応援したくてオトナ女子アカデミーを始め
オリジナル講座の作成や、起業、副業のサポートをしています。
 
 
このコロナ禍の情勢でも、
わたし自身も、お仕事がキャンセルになったり
影響がないわけではないけれど
パラレルキャリアで、お仕事の柱もいくつかあるし
オンラインで出来ることへシフトチェンジしてきたので
本当に良かった~って思います。
 
これからも社会情勢は変化していくだろうし
会社員だからって、一生そこで働けるという保証はないです。
 
だからといって、なんでもかんでも副業しろっていうわけではないです。
 
自分には何ができるのかな。
人生で何がやりたいのかな。
 
自分の好きなことで、周りの人にお役にたてる
何かを創り出していくことが、求められているし
これから、ますます、その流れは大きくなっていくと思います。
 
会社員だけで、キャリアを考えるのでなく
大きな全体として、考えていくことも
時には必要ではないでしょうか。