次々と仕事が依頼される人がしていること | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
コロナ禍で、緊急事態宣言で休業を余儀なくされ
お仕事に困る方もいらっしゃると思います。
 
 
そんな中でも、他のお仕事でつないだり乗り越えていける方もいらっしゃいます。
 
かう言う私も、その一人ニコニコ
ありがたいことに、幸せな環境の中でお仕事をさせていただいています。
 

 

お仕事がキャンセルになって、どうしよう?

と思ったら、別のお仕事をつないでいただいたり

 

『あべさんだから、お願いできるから!』と

これまで繋いできたご縁と信頼の大切さを感じています。

 

 

わたしの中で心がけていることで

「次々と仕事が依頼される人がしていること4つ」

お仕事が途切れない秘訣と思うことをシェアしますね。

 

 

 

①依頼された以上の期待を超える

  ・頼まれたことだけする

  ・料金の分だけする

お仕事なので線引きは大事だし、タダで奉仕しようというワケでもないです。

 

ただ、言われたことだけしていると

AIでもいいじゃない?ってなります。

 

折角、依頼してくれたのだから、

自分のできることのベストをする。

 

クライアントさんが、ご満足されるにはどうしたらいいか?

を常に考える姿勢です^^

 

毎回依頼された以上するのって難しいけど

その意識で仕事をするのと、

言われたことだけ仕事をするのでは、

仕事のクオリティの変わってきますニコ

 

 

 

②コミュニケーション力

 

最近、直接話すよりもLINEやMessenger等で

文字のやり取りが増えました。

 

文章って、伝わるようで伝わっていない場合もあります。

 

だからこそ、相手の文章も、どんな思いや意図があるのか?

を考えながら読みますし

私が発信する場合も、できるだけわかりやすく説明するように心がけています。

 

それが、安心感や、信頼感に繋がるみたいですニコニコ

 

 

③損得勘定の付き合いはしない

 

お仕事に関わるときに

この人と繋がっておくと仕事に得だから仲良くしておこう。

この人は、あまり仕事に繋がらないから適当しておこう。

 

みたいな、損得勘定でのお付き合いはしません!

 

いや、、、以前、起業したころは

人脈を広げないといけないって思って

お付き合いの場に行ったのですが、疲れるだけ・・・

 

しかも仕事上でのお付き合いって

表向きは仲良くやっているのに

裏で、陰口や、あーだこーだ言われる場面も

多々見かけ・・・・・・ガーン

 

そんなお付き合い、要らないよねw

 

それよりも、仕事に繋がる繋がらないに関わらず

誰かのお役に立てたり、助けてもらったり

持ちつ持たれつの応援しあえる関係を大事にしています。

 

 

 

④「はい」か「Yes」で

 

基本的にお仕事のご依頼をいただいたら

出来る限りお受けします。

 

スケジュールの都合や、

明らかに出来ないこと

私の担当外すぎることはお断りします。

 

だけど、いつも思うのは

越えられない壁はやってこない!
 

多少、チャレンジングな内容で

出来るかどうか分からないことでも

出来る!っていうか、全力でやる!

 

 

出来るに決まってる(笑)

そんな心意気でお受けして、全力でやりますラブラブ

 

 

出来るに違いない!!って思っています音譜

 

 

そうすると、困っているとき

とりあえず、声をかけてみようか?ってなると思いません?

 

 

そんな感じで心がけていることを4つご紹介しました。

 

まだ、他にもあるかも?

 

思い出したら、また書きます~

 

 

 

 
自分らしさを活かすキャリア、働き方のお手伝い
オンライン受付