得意を伸ばし、苦手を頼るは間違い?! | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 
真面目に学びにいっておりました。
 
『キャリア形成支援』について。
 
お人のサポートをする上で
考え方が偏ったり
独りよがりにならないようにしたいと思っています。
 



「得意を伸ばし、苦手を頼るは間違い?!」

一人ひとりの個性を大事にしよう!
という風になっていってます。

苦手なことは、得意な人に頼って
自分の得意なことを、しよう!

という考え方があります。

お互いの良いところをシェアしあうので
いいなって思います^^

でも、苦手って思いこんで
人に頼ってばかりで
自分でトレーニングすることを
ずっと避け続けていたら・・・

出来ることも出来なくなる・・・
 

筋肉と一緒で
使わない筋肉は衰えていくだけです。

トレーニングした分だけ変化します^^
苦手なことも、少しでも出来るようになる。

もしかしたら、今まで
できる方法を知らなかっただけかもしれない。
練習したら出来るようになるかもしれない。

そう思ったら苦手を避け続けるのって
自ら可能性を諦めているのかもしれないです。


私もね、文章を書くのが苦手で
メルマガ書くのも
結構、時間かかったりしてます(笑)

でも、ほぼ毎日していますw
文章を書くのは苦手だけど、
お手紙書くのは好きなんです。

だから、人に任せません!


苦手を頑張る私は、ムダなことをしているのかもしれない。
って思うこともあったのですが
別にいいんだって思えましたニコニコ

 


苦手を人に頼るのもいいし、
出来るようにトレーニングしても
本当に苦手で嫌で出来ないこともあるかもしれない。
 

だけど、得意ばっかりしなくてもいいし
苦手をしてもいいし頼ってもいい(笑)

どちらでも選べます。

ほんと、無駄なことは
何一つないなーってことで♡