仕事に困らない人間になるには♡ | キャリア・デザインをしよう!

キャリア・デザインをしよう!

自分の未来は自分で創る!

国家検定2級キャリアコンサルティング技能士
国家資格キャリアコンサルタント
講師(ビジネスマナー、コミュニケーション、認知症予防等)

キャリアは生き方! 
 
未来を創るキャリアコンサルタントあべゆうこですドキドキ
 

 

前回のつづき

リストラされたときに思ったこと♡

 

仕事に困らない人間になる♡

 

 

色々ポイントはあります。

 

大きなものは

クローバーエンプロイヤビリティ(雇用される力)

 

クローバーポータブルスキル(社内だけでなく社外でも通用するスキル)

 

というのが、よく言われます。

 

カタカナでカッコよく言うてますが

 

手に職というか、ま、手に職(笑)

 

 

でもですね。。。

 

言っておきます。

 

手に職があるからって、仕事に困らないワケではない!

 

いえ、困ります。

 

断言しておきます!

 

 

 

現に私自身、英語というスキルを活かしてましたが

 

リストラされたとき、海外とのやり取りが縮小し

 

英語がいらないということが、そもそものキッカケでした。

 

 

スキルも、もちろん大事です。

 

 

でも、これからAI化が進むので

 

手に職でも、AIにとって代わられる仕事もでてくる。

 

 

 

じゃ、どうしたらいいの?

 

どうやって、お仕事していけばいいの???

 

思いますよねニコ

 

 

それは

 

あなたは、どういう人間で

 

何を大切にしていて

 

どういう在り方で

 

これから、どういう風に生きていきたいか。

 

だから、〇〇という仕事をしていきたいと思う。

 

を、しっかり分かって言葉にできているかどうかだと思う。

 

 

 

これを、自己理解

 

って言いますニコ

 

 

 

人生の土台ともいえるところ。

 

自分の軸とも言えます。

 

だって、自分自身が、自分のことを分かってなかったら

 

すぐに迷うし、ぐらつくし、そもそもパワーがないのです。

 

 

 

わたしの場合

 

自分の未来は自分で創るをモットーに

 

枠にはまらず、オリジナリティを大切

 

本来の自分らしさを輝かせ

 

多くの女性を、より高いステージに導き未来を拓いていく

 

そう決めていますドキドキ

 

 

おかげさまで、

 

女性の未来を拓く、キャリアコンサルタントは大好きですし

 

好きな仕事を続けながら

 

ご縁を繋いでいただき、お仕事をさせていただいていますニコ

 

 

この自己理解をめんどくさがって省くと


目先の条件だけに捉われてお仕事を選びがちになり


なぜ、その仕事なのか?


お仕事を依頼する人も


自分自身も分からなく


仕事をお願いしにくくなるのです。


 

しっかり自分と対話することで、


仕事に対してブレがないので

 

あとあとお仕事に困らなくなりますニコ