こんにちはニコニコ

先日の
20年ぶりのアルマーニカウンター。


少しお話しを伺うと、その20年もの間
うめはんから撤退、国内は新宿伊勢丹でのみ取り扱いの時期があったりで、細々と‥なんとか頑張っておりました💦とBAさん赤ちゃん泣き

でもその間もずーーっと評価され続けてきている
アルマーニのファンデーション。

私も20年前は名前忘れたけど使ってました。
今思えば、私の使用してきたファンデ
思い出せる限り振り返ってみると


20歳頃
コスデコでリキッドデビュー
RMK
※『ルミコ』と呼んでいた頃
MAC
※ギャル系某アパレル勤務でコスメは
ほぼMACだった時代
アルマーニ
ソニアリキエル
※エマルジョンファンデと下地ラトゥーに
ハマり何度もリピ
GUERLAINパリュールゴールド
※ソニアが日本撤退になり仕方なく
エスティダブルウエア
※崩れにくさが気に入りリピ
CHANELレベージュ
30代に入り
世のクッションファンデブームに乗って
CHANELルブランクッション
shuクッション
GUERLAINにハマり
レソンシエル
オーキデクリームファンデ
現在のオーキデファンデ
パリュールゴールドクッション、
ルブタンクッション、
シスレーフィトブランクッション
などまたクッションにハマる
40代突入
オーキデファンデをメインに
YSL、DIORプレステージBBなど
季節気候によって使い分け
現在オーキデ使い切り後
手持ちのファンデはプレステBBのみだが最近は使用せず下地やコントロールカラー、コンシーラーで整えるのみ。



という流れ。若干の順番の間違いはありそうだけど我ながらこんなにも思い出せる物なんだなひらめき
懐かしい‥。

振り返るとアルマーニは一瞬だけなんだけど
買おうとした時に店舗が無くなっていた。
うめはんにあったはずなのに!
‥で、冒頭の話に戻るのだが、
少し調べるとアルマーニ日本デビューは2002年とあった。その時からずっとあるのがルミナスシルクファンデーションらしく、おそらくコレの様な気がしてきた。パケがこんな感じだったのよ。

これこれ!!!

 、



そしてこのシリーズ今も残っているんだから凄い。
たくさんリニューアルや人気シリーズを廃盤したりしてきたアルマーニの中で生き残っている!

でも今回購入したのは違うコ。
12月にリニューアル&新色追加したという


デザイナーグロー
ファンデーション
1.75
SPF15/PA+++




色は1.75。

いつも記事の更新を楽しみにしているブロガーさんのアルマーニ記事を読んで、なんとなく私ならコレかな、と思っていた色がやはりぴったりだった気づき





手首付近の血管が見える部分に出してみる。


少し伸ばす。重さや厚みを感じず

伸ばしていくとどんどん軽いタッチに変化。



伸ばしきるとサラッと整う。顔に乗せると

『お粉まで終わりましたか?』みたいな、

“もう仕上がってる”肌になるから驚き。



私の場合はこのファンデ使うと本当にお粉要らない。艶がほのかに出る程度なのにこれだけで素肌美人になれる。艶ファンデの上からお粉で抑えてマットまで行かない、ややフォギー寄りな肌に仕立て、さらに必要な箇所にハイライトを軽く纏ったような、立体感まで演出してくれる、そんな完成度の高さ。この一つだけで。


今季トレンドであろう薄膜タイプでカバー力はあまり無い様に思うけど、それでも綺麗に見せてくれるのはスキンケア成分が土台になっているということと、配合されている青い顔料のプルシアンブルーにより透明感が引き出されるからだと思う。

赤ん坊と一緒に昼寝してしまってギットリしているだろうと恐る恐る鏡を見ても気持ち皮脂が浮いたくらいでギトギトの不潔感も無し。その部分を軽くティッシュで抑えただけで外出できるレベルに戻る。


去年の夏はYSLをよく使ったけど、アルマーニがその代わりを担ってくれそうでこれからの春夏に頼もしい。さらに凄いのは、それなのに今の季節使っても乾燥しない事。



残念なのはSPFが低い事。この使い心地から夏にも使いたいと思うのでもう少し高かったら最高。



普段リキッド使う時はリキッドの後にコンシーラーだけど、このファンデーションを最後に塗布した方が全体的に透明感出て綺麗なのでコンシーラーを先に使おうと思う。


というか、このファンデしたら他のものを乗せたくなくなる、けどシミや傷跡は隠したいから‥というのが本音。



あと、まだイマイチ良さが国民に伝わっていないのはカウンターの少なさとサンプルが無いせいだと思う。

サンプルが日本にはまだ入ってきていないとかで、4月以降にはサンプル入荷予定だそうです。

現品9000円くらいするものなので。。


カウンターも髙島屋に入ってくれないかな。





参考になるかどうかですが、

標準色は4




いつもは標準色の1つ明るめくらい、と言ったので初めに出されたのは3番。




すると凄く黄み強くてその次に出されたのが

2番




2番は一気にピンク系になったが悪くなかった。手元ではこの色が1番馴染んだし。

そしてもう一つ出されたのが1.75。




フェイスラインに塗っていたローラのコンシーラーと同じ色なのが2番だったので、

それだとシェーディングが効かなくなるし

顔の中央に少し塗る程度なので気持ち明るめで、という事で1.75に。


少しピンク寄りかな?なくらいの

ほぼニュートラルでバランスの良いカラー。

明るめの中で悩んだら1.75はオススメです。



さて、あわせる下地だけども

サンプルをもらった。





クレマネラはアルマーニのスキンケアライン。そのスキンケア発想でできた日焼け止め。

これはこれで非常に非常に早く使いたいのだけれどもまずはいつもの組み合わせじゃないと違いが分からないのでまだ使えていない。

今は無難なボーテと合わせて使う事が多い。

また下地考察は後ほど。




この日、阪急のスペシャルDAYという日だったのもありアルマーニでは16500円以上購入でフレグランスミニサイズプレゼント🎁


母のプレゼントもアルマーニで一緒に購入したのでいただきました。





ちっこいマイウェイラブラブ

このアルマーニの前にブーディカのイベントで散々嗅覚使ったけど、その後でもしっかり分かる甘フローラル。今頃の冬の終わりから春にかけて、ちょうど良い香りかもしれない。




以上です流れ星