毎日の家事お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

遊びに来ていただきありがとうございます
家事カジ子と申します
家事を
頑張った日も
頑張らなかった日も
ほどほどだった日も
どんな日でもシュフのみなさんお疲れ様!
そろそろシュフってエライんだよって
自分を褒めちゃいましょ~♪
プロフィール → ★

 

 

お誕生日でした

 

先日

アラフィフ最後の歳となる

お誕生日をむかえたカジ子

 

 

家族から

そして友人たちから

お誕生日メッセージが届いて

幸せだな-とほっこりしました目がハート

 

特別に豪華なディナーや

プレゼントが欲しいとは

年々思わなくなってきているので

うら若き頃はそりゃね、

ブランドのバックとかフレンチディナーとか

ありましたけどね

 

こうして

「お誕生日おめでとう!」

と一言メッセージを頂けるだけで

十分満足していますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

そんな中、

夕方仕事から帰ってきた夫氏が

ケーキを買いに行くと

思いついたように言い出しました

 

ここは素直に

「ありがとう」 ←棒読み

と伝えたカジ子ですが、

 

内心

今から(18時半過ぎ)行って

買えるんかーい指差し

と突っ込みしまくり

 

田舎なのでね

お店が閉まるのも早し

 

 

 

ですが

せっかくその気になっているので

何も言わずに

お手並み拝見とまいりましょう

 

…意地悪でしょうか泣き笑い

 

 

 

よく利用するケーキ屋さんは2軒で

どちらもお休みは不定休

 

その後、

息子を迎えに行く用事が入ったので

迎えがてら車

一足先にケーキ屋さんの前を

通ってみたら2軒ともお休みでした 

アラマ悲しい

 

 

さて…

この事実を

伝えるべきか

 

それとも

黙っておくべきか…

 

 

う~~~む真顔

 

休みなのがわかっているのに

わざわざ出向いて

ガソリン代をムダにすることもないし ←ソコ

 

ちょっとばかり

情け心も出たので

帰りながらの道中

LINEで伝える事に

 

 

なんなら

仕事帰りに

ファミマでハーゲンダッツを

贅沢して買って食べていたので

私的にケーキはなくてもいいんだけれどね-泣き笑い

 

 

 

そしたらば、

他を探してみると返事が返ってきた

 

 

 

そして20時頃に帰ってきた

夫氏の手にケーキはありませんでした

 

…でしょうね真顔

 

 

 

思い返せば

この20年来、

夫氏や子ども達をはじめ

義両親、必要な時は甥姪っこちゃん達の

お誕生日ケーキを準備してきたのは

カジ子

 

 

お誕生日ケーキ1つ買うにも

そこには…

 

●リサーチ

・お店(値段、味、評判、定休日)

・お誕生日を迎える人のケーキの好み

子どもが小さな頃はどんなデコケーキで喜ぶかとか

・お誕生日会に来る予定人数

・何日前までなら予約OKか

などなど

 

●今までの経験値

・去年のケーキと被らないように

・同じお店が続かないように

・季節によって生クリームがダレ易いとか

各お店のケーキの特徴

などなど

 

をもってケーキを決め、

 そして注文

 

 

更に当日の段取りを整えて

お誕生日の夕食の食卓に

やっとケーキは登場するのですニコニコ

 

 

 

書いてみるととっても大変そうだけれど、

そして他にも色々ありそうだけれど、

 

世の中のシュフのみな様も

こんな事を

それほど意識もせず、

瞬間瞬間に脳裏をよぎり、

それぞれ家族のお誕生日ケーキを

ゲットされてるはす指差し

 

 

 

経験値があれば

急なお誕生日ケーキにも対応できるんですけどね-キメてる

 

急に思いついた夫氏にはムリでしょう

そうでしょう

 

ちょい上から目線で

言ってもいいと思う

 

 

イヤ、

誰にでも最初の一歩は

あるものだから

お誕生日ケーキ調達の

経験をこれからつんでもらえれば

期待でき…ニコニコ

 

ムリか…悲しい

 

 

 

気を取り直して…

 

お誕生日ケーキからもわかるように(?)

シュフの仕事は一見

単純、簡単にみえて、

 

実はすべて複雑な要素が絡み合って

できるお仕事なんですヨ---泣き笑い

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

そうそう!

お誕生日ケーキゲットも

立派な家事よね!

と思って下さったら

ポチっとしてね♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村