1週間で勝手に勉強する子供に変わる、
楽しい家庭学習法を実践する
親勉インストラクターのみらい先生です♡

 

 

本日のブログは、
ベビーサインの講師に加えて

親勉のインストラクター資格を取得した

みらい先生。


親勉を展開する、日本親勉アカデミー協会

創始者の小室尚子先生による

インストラクターとなり、具体的に何をしていくのか?!

レッスン?ミッションがあり

現在、そのミッションをコツコツ達成している最中です。

 

はい、みらい先生

宿題や、やるべきと思われていることは

やる派です。

 

本日は、その一環として

創始者のブログの【写経】に挑戦します~!

※なぜ写経に挑戦するかは・・・秘密です。

 

いきなり小室尚子!と言われてもハテ?って

方もいると思うので下記のブログを引用します。

なぜ、2016年のブログなのかは・・・

最後にお知らせします!

 

=====

0216.10.23のブログより

みなさんは、
ライフ イズ ビューティフル という
映画を見たことがありますか?

 

第二次世界大戦中、
強制収容所に送られた
ユダヤ系イタリア人のお父さんと
その息子の物語です。

 

お母さんとと引き離され
不安がる息子に対し、
お父さんはこんなことを言います。

 

「これはゲーム。
泣いたり、ママに会いたがったりしたら減点。
いい子にしていれば点数がもらえて、
1000点たまったら勝ち。
勝ったら、本物の戦車に乗って
おうちに帰れるんだ」。

 

絶望的な収容所の生活を
お父さんは我が子のために
楽しいゲーム変えた、というお話しです。

 

私は、学校で娘が嫌な思いをするたびに
「この状況を、私の力で
楽しく変えることは出来ないのかな?」
と考えていました。

 

4年生の時、娘の筆記用具が
毎日必ず1個づつなくなりました。

この時は、
「じゃあ、これから、
持っていく鉛筆は、12ダース100円の
安いものだけを持っていこう。

で、その鉛筆を敢えて
ボロボロにするの。

このボロボロの鉛筆を
相手に盗ませたら、あなたの勝ちね。

こんなボロボロの鉛筆を盗むなんて
どうするんだろう? 超うけるんですけど~」


と提案しました。

 

案の定娘は、
「ママ~、あのボロボロの鉛筆
2本盗まれたよ~
あんなの盗んで、どうするんだろう?!
今度は、ボロボロの消しゴムも
持っていく!!」
と笑いながら帰宅しました。

 

5年生の時は、担任の先生の
乱暴な言葉使いに、傷ついていました。

 

「おまえら」とか「なめている」という
言葉をよく使う先生だったので

「じゃあさ、一日何回言うか、
当てようよ。

ママは、15回言う方にかける。
ママが勝ったら、今日の夕飯の
皿洗いはあなたね。

あなたが買ったら、好きな本
一冊買ってあげる」

という、ゲームをしました。

 

娘は、先生がその言葉を言うたびに、ノートにチェックして遊んでいました。

 

そう、私は、ライフ イズ ビューティフルごっこの
学校版を実践していたのです。

 

「担任の先生に相談する」という
方法もありましたが、
私は自分たちで解決する方法を選びました。

 

一番の理由は
「相手を変えることは出来ない。
自分が変わるしか状況を変える方法はない」
それが人生が上手くいく秘訣である、と信じているからです。

 

それに、先生に相談するのは
せいぜい小学生までです。

 

中学生以上になって先生に
相談するケースは、非常にまれです。

それこそ、社会人になっても
嫌な上司や先輩だっています。

 

だから、
相手を変えることをのぞむより
自分が変わる方が、
状況は速く変わると思うのです。

 

子育ては、20年後に結果が出るもの。
今、こんなにすごい対応が出来る
にぃには、どんなに素晴らしい
大人になることか!!!

 

残念な担任にあたっても
ライフ イズ ビューティフル!
人生は素晴らしい!
と言える母でありたい、と私自身
常に思っています。

 

 

ライフ イズ ビューティフルの
映画に興味を持った方、
ぜひご覧になってください。

目が腫れるほどに、泣きます!!!

私と同世代の方は、顔がやばくなるので、
お休みの日にご覧くださいね。

=====

 

ですって!

読みました??

問題を抱えるクラスに入ってしまった場合

どう乗り越えていくか。。。。

恐ろしいことに母親次第です💦。

 

多分、小室先生のように

しなやかに、軽やかに自発的に問題を解決できる

親御さんは日本に15人もいないと思います。

少なくとも私は出会ったことが無いです。

 

でも、ここで諦めるのではなく

小室先生が普通のお母さんも出来るようにメソッド化

したのが、そう【親勉】です。

 

今、思いつきましたが

可愛いは作れる!とよく耳にしますが

勉強が楽しい!も作れるのです!!

ビックリ~

 

そんな親勉は

全国にインストラクターの方がいるので

随時、家庭に取り入れることが出来ます。

 

なお、みらい先生は2024年8月に講座を開講予定です。

公式LINEで先行案内するので気になる方は

是非ご登録お願いします♡

 

https://lin.ee/C9pEQmE

 

最後に、さんざん出てきた

親勉創始者 小室尚子先生の
子育てに役立つ無料お役立ちメルマガ、
お申し込みはこちらから↓↓
https://system.faymermail.com/forms/30
 

なぜ、ブログの記事が2016年かと言いますと

今はメルマガ配信をされており

毎日午前中に小室先生のメルマガが届きます。

どれもすぐに実践できるものなので

独学親勉派の皆様は必須の登録ですよ~!!

 

 

初めての写経ブログにお付き合いいただき

ありがとうございました。

TTP(徹底的にパクれ!)は自分にないものを

強制的に貸与?付与してくれるので

TTPが許可されているならおススメです。

ちなみに、ベビーサインの走り書きは・・・

0・1・2歳 頭と心と体を育てる

ベビーサイン教室 でした!

 

走り書きって大事!!!!

 

 

 

 

以上。おしまい