こんにちは、子育ては家族戦

ベビーサインの先生みらいです指差し

 

先日、朝イライラしてしまった私

 

沢山、シュミレーションして

夫に伝えました。

 

グタグタ言うな!

約束変えるな!

 

な、内容を優しくシンプルに短く

事の発端は、地域の豆まき

 

未就学児のママならあげるのをためうようなおやつセットをもらってきた~!しかも4つ笑




 

食後ならおやつを食べてもいいルールの我が家。

長男4歳は、見たこともない速度で夕飯を食べ

おやつに着手!

 

その時、夫が言った

食べさせてくないなぁ

えっ今?と思う私

えっ!なんで!と涙目の息子

 

ここからは、私と主人の一騎打ち。

 

おやつ食べるの?(夫)

  ⇒食後は食べていいルールだよね?

   変更するなら、食べ始まる前に言ってあげて

 

おやつがあるからダメなんだ(夫)

  ⇒なら、豆まきでもらってこない!

   あなたも、同じ場所にいたでしょ?

言わなかったけど、主題が変わっている笑。

 

 

そして、本題。

 約束がコロコロ変わると混乱するの、約束は守ってほしい。

 

ふうぅー。言ったぞ!

頑張ったぞ、私!
ちょっと夫はシュンとしていたけど、多分分かってくれたと思う。

 

意外とスパッと物事を決めるのが苦手な夫

ザクザク物事を決めてしまう母

 

人はいろんな人がいる。だからこそ自分はどうしたいのか考え、言葉で伝える。そんなことが出来る子に育てたいなと思いました。

 

 

 

以下、私のメモ

 

スーパーせっかちな私がこう思えるようになったのも

ベビーサインのお陰だと思う。言葉にできない気持ちがあるのを知っている(おしゃべり出来ない赤ちゃんとコミュニケーションを取れるのがベビーサイン)からこそ、その気持ちを大切にしたいな⇒成長したらその気持ちを丁寧に伝えられるようにしたいなと思ったわけなのでした。