次男くんは長男が大好きだね愛飛び出すハート


そう、語りかけ続けて1年半。

こども園の先生たちをホッコリさせる程の仲良し

そんな二児のママ

静岡のベビーサインの先生みらいです真顔


ポジティブな言葉は洗脳のように

繰り返し繰り返し

語りかけていますニコニコ


かく言う私も実家の母に洗脳の如く

みらいはコツコツ努力するね〜

誰も見ていなくても頑張るねーぇ

そう言われ続け、まんまと?


コツコツ努力派と、なりました。


洗脳の意味を調べていないけど、

良くも悪くも使えるのだなと思いました。


ダメダメと重ねて言ったり

うちの子人見知りでぇ〜

走るの遅くってぇ〜なんて言われたら


あっ僕はダメなんだ


と思っちゃうよね…

どうせ言うならいい事を言おうと思いました。


先日の,ベビーサインのレッスンで

自虐の話が出ました。

ちょっと不幸な雰囲気があった方が話は盛り上がるし、共感されやすい。


たしかーに!!!

うちの子の不幸自慢


の中で、うちの子かわいい!さいこうっ!!!

とはちょっと言いにくいですよね笑


そんな時はどうすればいいかって?

黙って頷く!


そうすればいいんですよ♡