奥から
白餅
豆餅(紫蘇の実入り)
海老餅🦐
黒糖くるみ味噌餅
柚子餅
黒胡麻カシューナッツ餅
と6種類のお餅❣️

年が明けてからのお餅つきです。


熊田家は【隠し餅】と言ってお正月の三が日お餅を隠しておきます。


4日の朝初めてお餅をいただきます。

ご近所でも同じような習慣の家がありますが、

我が家もご近所さんも《何故?隠し餅》なのかは謎のままです。


今日ついてるから、正確には3日間は隠してないww


毎年年末ギリギリにお餅つきをするのですが、

今年は娘夫婦は岐阜の実家へ

息子夫婦は子供が生まれたてのほかほか(一ヶ月ちょっと)なので首が座るまでは遠出はしないように

と言うことで

久しぶりに夫婦水いらず(乾きましたww)

ギブミーウォーター(^^)

のお正月を過ごしてます。


ぽつりぽつりと来るお客様の新鮮な事!


そんなわけで

結婚してから初めて餅つきをせず、おせち料理を年末に作らない、なんだかテンポの狂う年末年始です。


明日は息子夫婦のところへ赤ちゃんを見に👶行きながらお餅をお届けに❣️

そして、お餅は岐阜と宮城へ宅急便で飛びます🐈