住職の御詠歌を聴いたあとにバスの中で御詠歌の練習です。良い声です。


1寺目【法用寺】

注連縄はヘビの形です。


隙間から覗いてたらww  檀家の方がいらして本堂を開けてくださいました。(^ ^)

三重塔も素敵だ!快晴!

お昼ごはんは会津の郷土料理

団子汁が美味しかったです。(^^)


二寺目【願成寺】

一般の拝観者は見る事のできない【お練り】が拝見できるはずでしたが、台風の影響でお面を被ってお練りをする方がご自宅から離れられないという事で今回は去年の動画にて説明をしていただきました。


大仏殿ではお練りの時に被る木のお面を直に拝見させていただきました。お練りの様子の写真は撮って良いですよとのお許しをいただきました。


そして、ここはまた訪れなくてはならないお寺さんになりそうです。《会津三十三観音巡りの最後の締め》に訪ねるところ。


パワー溢れる説法を拝聴したあとに、 


境内のパワースポットへ何故か撮ったはずの画像がないという不思議、どちらかというとパワー系に鈍感だと思う私ですが、パワースポットへ近づくと空気が変わりスポットに到着すると両手が痺れてきて写真を撮ったあとには目眩がして早々に退散、、、私には強すぎた?のかしら?そして祠の写真が無い!!はっきり覚えているから良いかあ〜〜


鐘も突いてきました。煩悩退散(笑)



最後の三寺目【中善寺】

こちらは地域の皆様で御守りしているお寺さん、

苔むした階段の上にありました。

何故かホッとする空気が流れてました。




最後のお寺さんの時に少しだけ雨が降っただけでお天気にも恵まれて良いツアーでした。


行く先々で36名の参加者の皆様と般若心経と御詠歌をお唱えして震災と台風15,19号からの1日でも早い復興と被害に遭われた方々のお見舞いとお亡くなりになられた尊い生命の御供養をさせていただきました。


幸いにして被害に遭わずに、ボランティアに行かれたり、行く事ができない方は救援物資を送ったり、募金をしたりなどなど

人それぞれにやれる事は違うものです。

手を合わせ心を寄せることもそのうちの一つになれたら良いと思います。

そして、元気な人、働ける人、笑う力のある人は

元気に働き笑顔を絶やさずに過ごして、自然の力には敵わないけど、復興の力のプラスになるように【良い気】を送り続けて下さい。

皆んなが笑顔になる日が来ると信じて!