栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

昨夜、就寝前の呼吸瞑想
質の良い睡眠がとれたような気がします。

気持ちのいい風が吹く朝です。
洗濯物も湿った気持ちもカラッと乾きそうだわ!

今朝は1時間のウオーキングを楽しみました。途中で葛の花が咲いていました。初めてお目にかかりました〜〜甘い香りにアリさんやかめ虫が集まってきてます。

蜜漬けかジャムに変身します。
葛の花はエストロゲンのような働きをするそうです。お薬の分野に入ってしまうのかな?
少しだけ味見に作ってみます。
隠れたつもりのネコちゃん🐈
道路でキツネさんが🦊車に轢かれてました。
こんな田舎でも野生動物たちが住みにくい場所になってきてるのですね、、、、

小1時間で
朝ごはんは
8枚切りトーストカマンベールチーズ乗せ
とコーヒーでした。
これから、スゴレッチをやろうと思います。
実は
筋肉痛マニアww
筋肉痛になると少し嬉しい変態です。

ちょいと気になっていたことが、、、
アナログ体重計から
デジタル体重計に切り替えたときに
「ムムム、増えてる!なんで?」
リバウンド?したのかな〜〜?悲しい😭
でも停滞していても増えるのはおかしいわ!
ということで今朝
デジタル体重計で測ってから
アナログ体重計に乗ってみました〜〜
ハッキリとは見えない(だからデジタルにしたんだった)けど、1.5〜2kgアナログ体重計の方が少なく表示されてました。
「良かった!リバウンドしてなかったのね〜」
💦
💦
いやいや、、、、
スタート時の体重が違った!ってことよね〜〜
良くないわ!唖然とするわ!凄い数値だわ!
最初からデジタル体重計だったら
飛び降りてたわ(体重計から)

と、言うわけで、、、、
11日間でトータル3.5kgの減量となりました。
順調、順調!!

あ、そうそう(^ ^)
薬膳って言ってるんだから、

もう少し薬膳らしく(笑)
今日から薬膳茶を作って飲みます。
実は毎日何かしらの薬膳茶を飲んでいたのに記録に入れてませんでした。
薬膳茶楽しくて(^ ^)痩せるためにはまだ飲んでなかった事に気づく、、12日目←遅い!

ここ数日のお気に入り薬膳茶
【気虚の汗かき】の私にぴったりのお茶です。
黄耆は花粉症の予防に良いですよ〜〜
黄耆棗茶
気を高め、風邪や花粉症の予防に効果があります。

今日は【ダイエット】に良いお茶🍵を作ります。
菊楂決明茶です。

菊花:平肝明目、解毒降圧
山査子:消食化積、活血化瘀
決明子:清肝明目、潤腸通便
薏苡仁:清熱利水、健脾滲湿

煮出して残った薏苡仁と決明子はおかゆに足します。山査子は食べちゃいます。酸っぱ〜〜い(^ ^)
香ばしく酸味のある飲みやすいお茶です。
しばらくこのお茶を飲み続けます。
(一日500cc)

夕方はワンコとお散歩❣️
今日の晩御飯は〜
実はお昼を食べすぎたので、、、、
これは、白キクラゲと梨のフワフワゼリー羅漢果糖で乾燥気味の喉とお肌に良いのですよ❣️

後は〜〜
☆鰹のたたき(5切れ)補血、解表、夏疲れに
☆ナスと万願寺とうがらし、しめじ、厚揚げをもろみで煮たもの(小皿で一回)清熱涼血、補気血
名残の夏野菜達の美味しいこと❣️焼かず油を使わず、サッパリとしあげてます。
もろみの、美味しいこと(発酵食品です)
☆秋茗荷の卵とじ(一杯)
                                    卵:肌と髪の乾燥に、補血
                                茗荷:活血、去痰、消食
旦那さんの好物です(^ ^)
ゼリーのおかげでお腹が満たされてます。
羅漢果糖の寒天とか秋のダイエットに良いかも〜〜
今日の歩数
意識して歩いて、駐車場ではわざと遠くに車をとめたりして、やっ〜〜と一万歩超えました〜〜
カロリー消費は大したことないけど、なるべく大股で下腹に力を入れて歩いてますよ(^ ^)

せっかちだから、、、早く結果が欲しい(笑)

歩くと筋肉痛〜〜な一日でした。
ニヤニヤしながら痛いわ〜〜と歩く変な人🚶‍♂️

今夜もスゴレッチやります❣️❣️