栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

停滞期①昨夜プラス1キロ、朝起きてマイナス1キロ😵
たぶん何回も来るだろう停滞期なので①と付けてみました。
いつも、ここで、だいたい、ここで、
ダイエットをやめてしまい
リバウンドをする。という
負のスパイラルに〜〜🌀🌀🌀🌀🌀

これ以上食べる量を減らすのか?
いやいや〜〜
いやだわ〜〜←甘い!自分に甘い!

朝ごはん←言ってるそうそう今朝はお粥じゃない💦
白米に納豆を食べたかったのよ〜〜
お粥に納豆はね〜〜ちょっとね〜〜(笑)
お味噌汁(昨夜の残り物)
キャベツとウインナーの炒め物
⇧いつもの朝ごはんだわww

本当にこのブログ書いてなかったら、、、
たぶんダイエットやめてます私
(意思は軽石より軽いww)

なんと、午前中に友人(主人の同級生)が旅立ってしまったとの連絡が入り(T . T)急遽お悔みに行ってきました。
優しい笑顔とニコニコしながら私をからかう顔を思い出して、、、泣いてしまいました。

そんなこんなでしていたら、もうすぐセミナーの時間、、、、、、あらまあ〜〜大変だ!


《太りにくい習慣を手に入れるマインドフルネスセミナー》

なんて!なんて!タイムリーなんでしょう(^ ^)
(計画したのは自分ですがな〜〜あはは)

マインドフルネス=気づき、観察すること

今の私を認めて嫌わないことから始めます。
「頑張ったじゃない!いいんじゃない!こんなものよ」と認めながら続けていきますわ(^ ^)
ヨンヒャンの
「頑張ったんだから、こんな感じで良いのよ」と言う時の、あの、可愛いすまし顔を思い出しながら←本当に良い顔するの!今度よく見てみてね❣️

ヨンヒャン❣️ありがとうございました😊

飲み込むタイミングが早い事に気付いた!

食べる瞑想🧘‍♀️
歩く瞑想🚶‍♂️
呼吸瞑想🧘‍♂️

毎日できそう❣️
(詳しくはセミナーに参加してね〜〜)
本の紹介もしていただきました。

買います❣️これ(^ ^)

ダイエットだけじゃなくて
マインドフルネスは日常のありとあらゆるところで有効に使ったら人生が変わると思います。
機会があったら是非セミナーに参加してみてください。期待以上に中身の濃い素晴らしいセミナーでした。
テレビ放送の時は見ていて、
またまた〜〜嘘だ〜〜なんて見てましたが
実際やってみたら
ホンマに食べられないのよチョコレート🍫二つ目さえ、、、いらない感じでした。
凄いなあ〜〜マインドフルネス❣️


終了後
【薬膳おやつと薬膳茶】のお茶会🍵🍵🍵
梨と菊花となつめ🌼飾ってみました。
食用菊を満月のように🌕
明日は重陽の節句ですし(^ ^)
お茶は
枸杞の実、菊花、緑茶(今日は暑かったからね)
お茶うけは
山査子、なつめ、かぼちゃの種

ノンシュガーのおやつ
だって(^ ^)ダイエットだから中身は〜〜
こんな感じです。ジュレ仕立てです。
罪悪感なく素材の味と、甘みを感じていただけたと思います。
私のお昼ごはんになってしまったわ〜〜

ダイエットは食事と運動です。
そこに、メンタルサポートとしての
【マインドフルネス】は最強のサポーターなりますよ〜〜

今夜からお天気は荒れ模様になるようです。
ワンコのお散歩をしに、ワンコに連れられて〜〜
(歩かせていただきに(^ ^)行ってきます。)

目指せ!!6000歩
今日は5000歩を超えた時の嫌な痛みがなかったので目標を達成しました。
ゆっくり焦らずに、一日一万歩目指します。
晩御飯です。
ナス、万願寺とうがらし、ピーマン、鶏胸肉の煮物   夏の名残りの野菜達と夏の疲れに鶏胸肉を
油を使わずに出汁と生醤油で
オクラと山芋
両方とも生です。生食も暑い日には良いですね。
しめじ、茗荷の卵とじ汁
畑から茗荷が届きました。

嫌だけど(笑)体重計に乗って寝ます〜〜
そうだ!明日はデジタル体重計を買いに行こう❣️