栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

昨夜は夜更かしの癖がなかなか、なかなか、抜けずに11時に布団に入ってからが眠くない(笑)
ゴロゴロ〜〜ゴロゴロ、ゴロゴロ〜〜
最後に時計を見たのは0:03
なんだかんだ言っても
いつもよりは2時間くらい早く睡眠にはいれてますね。
なぜ、こんなに就寝時間にこだわるか?
体感しているからです。
体重計に乗らずとも
夜更かしした翌日は足もお腹も顔もなんとなく浮腫んでいて、早く就寝した日の翌朝はパンツ👖が少し緩いんです。
11時には就寝した2日間は夜の体重から朝の体重は2キロ減りました。
さて。昨夜は12時ごろ就寝
やはり、、、💦1.5のマイナスでした。
たかが0.5kgされど0.5kgなんですよ〜〜

ということで4日目朝でトータル2.5kgの減量です。

今日は久しぶりに会った方に
「先生、なんとなくスッキリと痩せましたか?」
と聞かれて❣️嬉しい日になりました。
少しでも【痩せた?】って聞かれると単純だからその気になります。がんばります。

朝ごはんは昨日と同じ牡蠣粥でした。
今朝もゴーヤスムージーを一杯

お昼ご飯
今日のランチは
【リフレッシュヨガ&薬膳ランチ】
メニュー💖
☆粟ぜんざい
☆色々キノコのガーリックマリネ
☆さつまいもの白ごま煮
☆蓮根と山芋銀杏のピリ辛炒め
☆隠元の醤油麹和え
☆キャロットラペ(枸杞の実、ドライブルーベリー、松の実)
☆梨と白木耳のゼリー杏仁ソース
☆ゴーヤのさっと煮
☆ナスとピーマンの生姜炒め
☆塩麹アスパラ柚子風味
☆油淋鶏と大学南瓜
☆黒米栗ご飯
☆じゃがいもとしいたけの赤だし

デザート2種(ゼリーとぜんざい)はもちろん食べてません(^ ^)偉い?偉いと誰か言ってえ〜〜
参加者の方が撮影してくださいました。
2.5キロだけ減った姿です。
スレンダー(^ ^)な写真を投稿する日を期待してくださいね〜〜


ちょっと食べすぎだな_| ̄|○
私ランチ作る人だから〜〜
ヨガ🧘‍♂️出来てないし(T . T)

今夜は久しぶりに《ピラティス》に行くことにきめたので、晩御飯を控えて、控えて〜控えて〜
行ってきます。今夜もお粥にします❣️

体重が減るのが楽しくなってきました。

晩御飯は
発芽玄米、粟、ヒエを決明子の煮汁でお粥にしました。肝を癒します。あれば三七人参を入れたいところですが、、、、
そこまで肝は弱ってないので今夜はこれで❣️

ひさ〜〜しぶりのピラティスは(^ ^)あちこちのスジが伸びて気持ち良かったです。

帰ってきて
「いや〜〜久しぶりのピラティスは私がギックリ腰をやったばかりと言ったせいか?以前のレッスンより優しかつたから、生まれたての子鹿みたいな足にならずに済んだわ〜〜」
と旦那さんにご報告!そうしたら〜〜
「産んでたとしたら、相当な難産だな」
だつて💢o(`ω´ )o
ま、、。そうでしょうけど

いま、9時
このままお風呂に入って寝ると、、、、
きっと明日は
ググッ〜〜と、
痩せているという夢を見てみたい(^ ^)

今日の歩数
ワンコの散歩をしたので昨日より歩けました。
ギックリ腰をやる前は散歩に行くと8000歩は歩いてましたが、今日は5000歩を超えた辺りで右側の股関節から腰が痛くなって来たのでやめておきました。無理は禁物です❣️

体重測ってきます。(^^)
食べすぎずに運動をすると体重が増えない事を
改めて実感しました。
こんな当たり前のことをやらずにいたら〜〜
こうなるということね〜
今夜は朝の体重から増えてませんでした
ヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノ
おやすみなさい💤
明日の朝が楽しみです・:*+.\(( °ω° ))/.:+