栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

さて、三日坊主の3日目です。
三日坊主も繰り返してやれば良いとは言いますが
今回の私は本気なんですww  

それで、ご褒美を決めました。
3の倍数で❣️
3キロ減ったら⇒パン🍞厚切りトーストで❣️
6キロ減ったら⇒和菓子🍡練り切り二つ❣️
9キロ減ったら⇒ハーゲンダッツ🍨🍨
12キロ減ったら⇒チーズケーキ🍰🧀
15キロ減ったら⇒クロックムッシュ〜〜

なんて、なんて、安上がりなご褒美なんだ(^ ^)
どんだけパン好きなんだ🥐ww  

💖今朝の体重〜〜
マイナス2キロヽ(´▽`)/
夜に体重計に乗るのが楽しみになってきました。
何年も乗らなかったのは、なんてもったいない事だったのでしょう(シミジミ)

今朝のご飯は
黄耆と牡蠣のお粥
ホ・ジユンの奥さんがユ先生の奥様のお見舞いに作った牡蠣のお粥を思い出しながら作りました。
気と腎を補います。牡蠣は熱を冷ましますので冷えている私は生姜の絞り汁を回しかけていただきました。

今日は
薬膳セラピスト養成講座④で宇都宮へ
薬膳調理実習は【秋の養生】
お腹が一杯になって黒米と栗、銀杏のご飯とさつまいもは🍠食べきれずに持ち帰りました。明日の朝の旦那さんのご飯になります。
蓮根蒸し、キノコのマリネ、山芋と菊花の卵とじのスープ、黄耆棗茶をいただきました。
ご飯を食べなかったので差し入れの米粉チョコレートシフォンケーキを一切れ❣️
甘いものは幸せな気持ちになりますね〜

昨日より今日とだんだんにギックリ腰の痛みが無くなって行くのと平行して食欲が出てくるから少し困ってます。(笑)

講座が終わってから大好きなお友達のお宅に寄り道して二時間くらい沢山お喋りして、気分がさらにスッキリとなりました。そして、年が近い二人は還暦までに今よりずっと健康になる誓いを立ててきたような?立ててないような?いや、立ててきた❣️肥満も病気!だから〜〜治る!

帰りが遅くなったので晩御飯はおでん屋さんのおでんを買って帰りました。
自宅に着いたら旦那さんが野菜いための卵とじを作ってくらていたので(意外に美味しかった)有難いいただきました。

良く噛む、おでんのような柔らかい🍢物も兎に角、良く噛む!

さて、10時になりましたので〜〜
お風呂入って体重測って、寝ます。
あ!そうそう!今日はあまり歩けなかったので、階段の一番下で踏み台昇降運動を腰が痛くなる直前までやってからお風呂にはいりま〜〜す。🛀
さて、何回できるかな?



今日の運動

ハーフスクワット   30回
踏み台昇降運動     50回
就寝前体重     朝の体重プラス1キロ