栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

いやはや、
昨夜床に着く前に見た恐怖の残像に鬱になりそうです。←ならないだろうけど

もう、数年ぶりに乗ってこんなに恐怖を与えられるなんて、なんて奴だ体重計って奴は〜〜
毎日乗るだけでダイエット!これは有りだと実感したわ〜〜

見て見ぬ振り、気がついていないふり、うっすら感じてた、いや、確信していた、、、、凄い数字

朝起きて、トイレを済まして奴《体重計》に
恐る恐る、、、、乗る

わー❣️二キロ減ってるう!!(⌒▽⌒)

早く寝るって大切ね〜

薬膳でダイエット2日目始まりました。
ギックリ腰からのリハビリも2日目!
昨日は
毎日8000歩への道は遠い〜〜い
ギックリ腰になる前は5000〜9000歩は歩いてましたよ〜〜

ダイエットにあたり決めたこと

1.歩く、平均8000歩/1日
2.早く寝る11:00には布団に入る
3.甘い物は14時すぎは絶対に食べない。食べるときは和菓子かプリン、なるべく食べない!
4.薬酒以外はいただかない。
5.朝はお粥、夜は炭水化物無し(おかずのみ)
毎食腹七分目にする。食べ過ぎは食べたものを不味くする。
6.湯船に浸かる
7.腸内環境を整える(発酵食品、プロバイオティクス乳酸菌、食物繊維など)
8.大好きなパンは極力我慢(T . T)

これ、書いていて思いました💦
普通に当たり前のことができてなかったんだと、、、訳あって太ったんだと、、、、

今日の朝ご飯
お粥に納豆とゴーヤスムージー
このゴーヤスムージーが冷えの原因のひとつ!
以前は氷沢山入れてこのグラス満杯で毎朝二杯グイグイ飲んでいました💦暑がりだから冷たいスムージーが美味しくて美味しくて、、、、
反省してます。冷えのぼせだったとは、、、、天気のせいにしてました。

お昼ごはんは黒羽観光やなへ

旦那さんと二人分ですよ〜〜
鮎の塩焼きは頭からガブリと全部いただきました。サンショ味噌焼きやフライも少しだけ味見しましたよ!美味しいです。
が、やはり塩焼きが一番美味しいかな(^ ^)

さて、晩御飯は〜〜

黒酢ドリンク300cc
大根キムチ  3切れ
ジンギスカン《薬膳素材を沢山使った万能タレで》野菜を沢山食べました。
ひきわり納豆1パック

何処を触ってもひんやり冷たかった身体が、特に下腹部が温かくなってきました。
身体の冷えが改善されてきたら
あんなにかいていた【汗】が
ダラダラ大量の汗が
ジンワリの量に変わってきました。

夏の暑さに気を取られて
汗=暑いから、夏だから、この湿度のせいよ!
と外の世界にばかり目を向けて
変えられるはずない天気や状況に文句を言う夏でした。

足首を冷やさないようにした事と、
お肉効果が、、、羊さん(ラム肉)は身体を温める力が高い代表的な食材です。

人間の歯の構成と同じように一日の食事で
肉(動物性)と野菜、穀類(植物性)の割合が
2:8になるようにしています。

事務作業をしながら起きていると、、、
お腹が空いてきます。
が、今までの私じゃないのww  
歯磨きして寝るわ〜〜

あ〜〜
体重計に行ってきます。

これ

慣れてないから

苦痛だわ

ニヤリ( ̄ー ̄)
朝より1kg増えてました。
2日でマイナス1キロということですね(^ ^)
ゆっくり、ゆっくり減らしていきますよ〜〜

今日の歩数
だいぶ歩けるようになってきた❣️