栃木県那須の麓
大田原市で楽しく美味しい身近な薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン  なつめの熊田です。

九月になりました。

薬膳でダイエット〜〜初日です。
朝、体重計に乗るのを忘れてしまいました。

またまた〜〜
またその気になりましたね。どれどれ(^^)お手並み拝見なんて思ってるでしよ
くまちゃんが痩せたらやってみる!
と何度いわれたことか、、、、

今回は身の危険を感じましたので(笑)本気です。
こんな風にブログにアップし始めちゃったら、、、やり続けないわけにいかない💦💦
自分で自分を追い込む〜〜〜〜

8/28朝、ギックリ腰を人生で初めて体験しました。
たまたま教室の予定が無い期間だったので二日間は安静にしていられました。が、9/1にはお友達のお家で料理教室に参加する約束があります。
私、約束はどんなに小さな約束でもギリギリまで守る努力をします。(無理な時は早めにごめんなさい🙏しますがね)だからこそ、ビジネス関わりで、軽〜〜く、約束を破られると相手がどんなに大物でも信頼度ゼロになります。一緒に未来が描けない方とはお仕事できない!
お〜〜つと
話がだいぶ逸れました〜〜
3日目からリハビリ開始です。カートで🛒🛒🛒
ロボットのように動き始めました。
四日目宇都宮のゴッドハンドの元へ鍼とマッサージを❣️
これが、凄い!翌日おきたら私はロボットではなくなりました(^ ^)おかげさまで今日の料理教室に参加できました。
ダイエット中にカレーパンは〜〜💦💦
だけどね、食べます。感謝していつもの半分量に抑えました(^ ^)
これは9/1と2日の朝ごはんの
黄耆黒木耳鳩麦粥
   黄耆→気虚の汗かきに(補気)
   鳩麦→浮腫みに
  黒木耳→活血、補血
  
一合のお米で全粥を作るとお茶碗6杯分できるのですが、家の旦那さんお粥が好物でして(^ ^)2日で完食です。明日の朝にはまた違うお粥を食べられるから飽きなくて良いのですがね。

お昼御飯は





お友達のお家での
カレーパン教室!
出来立てのカレーパンの美味しいこと❣️

レタスのサラダ×2皿
野菜の和え物×1皿
キムチスープ×1椀
デザート🍰のカボチャプリン1/8切
カレーパン×1個

お昼はランチに出かけたりお料理教室があったりするのであまり気にせずに好きなものをいただきます。ただし〜〜食べすぎないようにしなきゃね

晩御飯
写真を撮り忘れました💦
リハビリも兼ねて近くの一番大きなスーパーへ
カートを押す🛒🛒というリハビリです。

鰹の刺身生姜たっぷりで5切
ナスとピーマンの豚味噌炒め小皿に一皿
ナスとオクラのかき玉汁

口寂しいときはお茶か水を飲んで
一日目の終了です。
体重計に数年ぶりに乗って〜寝ました💦💦💦
悪い夢を見そうです。怖かったあの数値(T . T)