那須の麓、大田原市で楽しい、美味しい、簡単薬膳料理教室を開催しています。
薬膳サロン なつめ  です。
今日もブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます(^ ^)

先週末の土曜日のこと
この日から二日に渡り、日本女子大にて
【国際中医薬膳管理師、国際中医師の認定試験】でした。

土曜日の夜
世界中医学会からいらした試験官の方々と、恩師和田暁先生、福岡、四国、大阪からいらした薬膳の認定講師の先輩方と夕食をいただきました。
初❣️ギロッポンにての食事(^ ^)
何を食べれるんだろう?中華?和食?イタリアン?フレンチ?それとも〜〜
期待に胸が一杯になりながらタクシー🚖に乗り込みました。
意外と目白から六本木は遠い、、、
六本木ヒルズは8〜10年ぶり
ウエストウオークの5階に向かいました。

和食でした。(^ ^)嬉しい😊
神楽坂の名店の姉妹店《ふくぼく》
ビールで乾杯の後蟹にアレルギー反応のある私だけ蟹→鱚に変更してくださいました。
しらうり、まこも、蟹の上に梅肉、出汁の効いたジュレ
2品目
鱧と若金針菜の天ぷら梅ソースまたは塩にていただきます。
3品目  イサキのお造り
甘いの❣️下処理?熟成が神業だわ
4品目  フカヒレ入りシュウマイ
気絶しそうだわ(^ ^)
5品目  金目鯛の紅麹焼き
6品目 鳥取とっとん豚のミルフィーユカツ、甜麺醤ソース  脂身が甘い(^ ^)
7品目
真鯛しんじょ  パクチーの香りがするあんかけ
ビール→焼酎ロック→日本酒(^ ^)
満喫しました〜〜

8品目  すまし麺
カツオ、昆布、いりこの出汁にしっかりとしたこしの麺が、、、、つゆまで残さずいただきました
まさか、まだ麺がくるとは、、、(^ ^)
9品目   醤油かけそば
こだわりの醤油とごま油で和えてあります。
凄く美味しいけど
お腹いっぱいで少しだけ残してしまいました(T . T)
から
まさかのデザート(^ ^)
生姜の効いたシフォンケーキ

そして、そして〜〜
皆さん(^ ^)がはまってしまった
山椒醬   何にでも合います❣️たまらなく美味しい

ご馳走さまでした❣️幸せ❣️