先日のこと(6/26)
那須キャビアと栃木・那須の旬の食材のテロワールに参加してきました。

キャビアといえば、外国産しか食べたことがなかった私、前回(三月)の試食会の時は、?少しコクの足りなさ?いや、塩分の足りなさ?を感じながらも
【那須キャビア】
の未来に期待して、そして、今回のメニューにも期待して参加いたしました。

あと、キャビアフィッシュ(チョウザメの身)にも興味津々で、、、、
生産者の渡辺さん。
誠実さが溢れるプレゼンでした。
キャビアの塩分は3%に決めてあるそうです。
キャビア本来の味を出してバターのような舌触りを実現する塩分だそうです。なるほど〜〜
たしかに輸入したキャビアは塩味が濃い、濃い味に慣れているので、今回は生産者の方の意図を感じてながらいただきましょう!
さて、一品目❣️
蓮の葉の上に
味恋トマトに包まれたフィッシュキャビアのテリーヌの上に那須キャビアがちょこんと(^^)
枝豆と紫蘇花とじゅんさいのジュレソース
キャビアはやはりメインではなく、こう食べた方が美味しいと思いました。優しい塩味が料理を引き立てます。

薬膳セラピスト認定試験に合格した皆さんと一緒に参加さしたので、お祝いもかねて!乾杯です。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
2品目
荒井料理長❣️相変わらず❣️イケメン(^ ^)
おーっとお料理、お料理
日光産ヤマメがメインの上に
ゴールドキャビア(ヤマメの卵)ビーツ
たまり辣韮(らっきょう)
キャラブキ
真っ黒だけど柔らか〜〜いゴボウ
すべりひゆ
緑のブルーベリーは酸っぱいけどエグ味は無かった、、不思議だわ
お花は多分矢車草かな?
ソースは燻製お醤油
今牧場のチーズ 茶臼岳
3品目
六方カブ(塩原産高原とろカブ)をくり抜いて蒸し、中に今牧場のチーズしののめを入れてさらに蒸した上に那珂川産鰻の白焼き、山椒と山葵が効いて、散りばめた蕎麦の実が良い香りでした。
4品目
大田原 前田牧場の赤身の熟成牛
黒にんにくとグリーンピースの二つのソースが実に素晴らしい❣️
吉田シェフの満面の笑みいただきました(^^)
小さなお皿はトリュフをキャビア風にしたものです。美味しいに決まってます。
5品目
お寿司と香の物
ヤングコーンのお寿司のシャリには雪の妖精という白いコーンが入ってました。
鮎の押し寿司とフィッシュキャビアのお寿司キャビアのせ。写真忘れましたが具沢山なお味噌汁も
デザートは二種類
和のデザートは
大田原のひめこなつという桃と那須御用卵の🍑プリンというかデザート茶碗蒸し
赤紫蘇にのせてあるチーズ❣️お皿に溢れているものまで残さずいただきました。ww  
フレンチのデザート
甘酒のアイスに那須キャビアが絶妙なバランス
パッションフルーツのソース、エディブルフラワー、ハーブ、ルバーブ、宇都宮のコーンゴールドラッシュを使った卵焼きのようで卵焼きじゃない、かすてらのようでかすてらじゃない、キッシュのようでキッシュじゃないwwとにかく美味しかったです。ありがとうございました。

パディママ❣️お疲れ様でした。
ありがとうございました。
パディママの企画にハズレなしですね❣️
そして
皆さま、合格おめでとう㊗️ございました。