ベルマークとわたし | みらいあいこ 未来あいこのブログ

ベルマークとわたし

ベルマークとわたし

昔は当たり前のように学校などで集め、
集まったポイントで
クラスで使うドッチボールのボールに交換したり

みんなの為に
使われていました

しかしながら
最近では

ベルマークを集める為に
無理して買い物をしない為?
積極的に集めるような事はなくなったらしいときいて
何年か経ちますよね。

じつは
昨日
娘がチョコレートにベルマークついているけど
ママ欲しいよね?
何で集めているの?と
質問が

これはね
ある程度集まったら
必要としている
団体や地域、機関などにプレゼントをする為なのよ
と答えました。

だけどね
わざわざその為には買わないし
たまたま ついていたら
とっておくようにしているのよ
とも
答えました。

数年まえまでは
311などの被災地へ
勤務先の会社経由で寄付していました。

必要なときに
必要な人に届くと良いなと私は思っています。