早期発見・早期治療が当たり前に


母が食道がんになった時
ネットに散見している情報を見て
とても怖かったのを思い出します

いざ闘病生活が始まってみたら母の場合
水も飲めない、食べれない、呼吸が苦しい、

あっという間に
人間の生命を維持するための基本が
出来なくなりました

想像を絶する苦しさです

水も飲めない
食べれない
唾も飲み込めなくなって9ヵ月

喉だけは潤してあげたい
目標にしてた天ぷらそばを
食べさせてあげたかった悲しい

そんな思いに苦しくはなりますが

感傷には浸れないと強く思うのが

今後こんな苦しむ人が
1人でも減ってほしいと思うからです


食道がんってとても辛い病気です



病院が出してる食道がんの情報について
リンクを貼ります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





はい、読んでそのままです

早期発見しか生存率があがらない病気なんですね


しかし、ここ数年は食道がんについて
医療が一気に進歩したみたいです!

進行した癌についても
外科的手術や化学療法の
アプローチの仕方も変化したのがわかります

ダヴィンチなんていうものすごいロボットが
胸腔鏡手術をしたり

食道再建手術も胃を単純に持ち上げるだけでなく
腸を用いた回結腸再建手術だったり

他の科と連携をとるのが基本だったり
母には耳鼻咽喉科・口腔・整形・栄養士・リハビリ・感染症・放射線・精神科など
他の科が多く関わっていました。


すごい連携だと思いましたあんぐり
母ひとりにここまで携わって
治療にあたるんだと


消化器科だけで食道がんを治療する
時代ではないんですね
他の科とチーム診療することで
食道がんの予後が変わってくるんです。




このブログについて


このブログはあくまで闘病記録ではなく

これからの未来
食道がん自体がもっと認知され

早期発見・早期治療が当たり前の病気になるために何か私にも出来ることがないかと始めたブログです

いつか必ず

国が推奨する5大ガン検診に食道がんも組み込まれるまで頑張りますにっこり


国が推奨する規定も読んでいるので
5+1ぐらいの推奨イメージでも嬉しいな!

5大検診+食道がんも率先して検診しよう!
みたいな指差し



◆母が食道がんになって~私が未来のために出来ること~




※ちなみにリンクの病院は
母が通った病院ではありません