もう無理!と投げ出すことはできない




泣きながらでも

もがきながらも

目の前の子どもの事

仕事の事

やっていくしかない




元夫が帰ってこなくて

負担がのしかかる




毎日寝ても覚めても

それは変わらない




誰か助けてと何度思ったか




子どもは手放すと生きていけない




守り育てる義務がある




目の前でママ〜ママ〜と笑顔で

私をみてくれる我が子




子どもたちの笑顔で

私は頑張れた




でもこんな風になる前に

改善策はなかったのか?




仕事をしなければよかった?

やめた方がよかった?




6人が生活していくためには

夫だけの給料ではやっていけない




仕事もやめれないそんな

がんじがらめの状態だった




やっぱり

夫婦は対話が必要だと思う




お互いの苦しい胸の内を

相手に伝える

相手の声を聴こうする努力




片方だけじゃない

両方の思いをだして

改善していこうという思いがあれば

やっていけるはず




その思いが伝わらない

わかってもらえない

その事が1番の原因なんだと改めて思います




いつもありがとう

と心からわかってくれて

頑張りを認めてもらえる相手となら

離婚せずにいれたんだろうなと思います