お前が(嫁)いなくても何も困らない



そう言葉で言わなくても

行動で示してる人がいる



奥さんの立場もなくなるし

きっと子どもたちにもそういう態度で接してるところ見せている



何もしない嫁だからと

俺が何でもしてる



と見下してるような人は



一見奥さんが悪そうに見えても

実際は夫の方に問題がある場合がある



人は自分の存在意義がないと

その場所に居場所を見出せなくなることがある



「ありがとう」「助かった」

そう言われることが大事



できないからと何もさせない環境を

作り出してるのは、どちらなのか?


しているのにしていないように意味づけしている場合もある



実はちゃんとやっているのに



そんなの当たり前だとか



やり方に文句を言ったり



バカにするような言い方をされているとやる気もなくなる

自分の価値観で暴言を吐く



相手を下げて

自分の評価を上げる旦那がいる



何かしらコミュニケーションがうまく取れていなかったり



夫側の問題で

夫婦関係が悪くなっている場合があるなと



いろんな人のブログをみてその人がどうか?とかはわからないけど



一方的な発信だけではわからないなと感じました



そして

大なり小なり

元夫にもその傾向があったなと…



言い方はソフトだったり

笑いながらだけど



そんな事も知らんの?



と口ぐせだったり

私は言い返しますがイライラさせられる



私がいなくても

何でもできる風を装う



実際は何もせずに家庭を

放置してるのに

その態度はムカつきますよね



口だけ立派!



感謝もないし

やりがいがない男!



夫婦関係はお互いに

支え支えられて

うまく行くものなんだなと

改めて思いました