追い込まれた時に見せる顔が



その人の本質なのかと思う



元夫は攻撃的になった



結婚生活の中で一度もそんな姿はなかったのに



「離婚」を迫られる状況になると

精神不安定になって

私に刃を向けた



攻撃的になる人とは

安心した生活を送れない



自分を正当化する前に、一度受け止めて考えて欲しかった



元夫は真逆の人だったみたい



結婚相手には向いていなかった



結婚してすぐ新婚旅行から違和感を感じていた



そこから私のストレスは始まっていたのに



マリッジブルーにマタニティブルー両方ともなった



初めての妊娠の時なんて、元夫の匂いが嫌で嫌で仕方なかった



会話もできなかったくらい、拒絶していた



生理的に合わなかったんだな



その時からもう分かっていた事だったけど



子育てと仕事で

元夫のことを考える隙間はなく

きてしまっていただけ



だから、

19年離婚せずに済んでいただけ



早かれ遅かれ別れていたんだと、振り返って気づきました