元夫が実家へ帰ることになりました





表面的には冷戦状態でしたが

会えば

私の心の中は

ずっとザワザワモヤモヤ

イライラ…


息をするのがとても苦しくて…




でも元夫はそれには気付いてはいません




「〇〇いこう」と誘ってくる…




もともと鈍感なので

私の気持ちには気付きません




言葉で言っても響きませんがガーン




これまでの事はもう何もなかったことに

なりそうでした




私の相談相手はずっと長女でした




妹たちはまだ六年と高一




専門学生の長女はもう色んなことを

理解できていたので

元夫の行い(借金、ギャンブルなど)

も全て分かった上で

相談に乗ってくれていました




でも実際には

とても苦しかったのではないかと思います




元夫からも色々聞かされていたかと…




長女が幼い時は

仲良く過ごしていた時期もあったので




この状態は辛かったと思います




話をするために

夜に2人でドライブにも行きました




長女との時間はとても楽しくて心地いい




そして私の思いも全部

受け止めてくれます

(ありがとう…泣き笑い




本当に心強く有り難い存在でした




その中で長女が言いました




「ママはいっぱい我慢もしてきたし

充分頑張ってきたよ」


「自分の事を後回しにして

私たちをいつも優先してくれた」



「もうパパのことで悩まなくていい」




「もう我慢しなくていいよ」




涙が溢れてきました




娘がこの言葉を言うことが

どれだけ辛かったか…




でも、客観的にいつも答えてくれる長女




長女のこの言葉は

離婚について悩んでいた私の背中を

大きく押してもらえたのです泣くうさぎ




自分の我慢が足りていないのか?

「離婚」と言っていいのか?

ワガママなのか?



自分の事を見ていてくれて

分かってくれる人がいる事で

大きな決断ができるのです



それがそばでいた長女だったのです





思い出すと泣けてくる汗






お買得!バッグ👜