今の子育て見てて思う


完全紙オムツ!!


どれだけいるの??

と言うくらいの

消費量





孫ちゃんはオシッコ出たら

泣きます





そんな育児書通りに??

と思ったけど

本当にそうで、

必ずオシッコをしている





そして、泣いた時に

オムツ交換してあげたいと

すぐに替えてあげる娘




紙オムツが

勿体無いからと

タプタプになるまで

わかっていながら

履かせたまんまに

している人も多いけど




娘は

赤ちゃんとの

コミュニケーションを

大切にしているようで


とても嬉しく思いました




「オシッコ出たなー」

「気持ちよくなったね」


身体を触りながら

笑顔で話しかけています


孫ちゃんは

じっと見つめていますハイハイ





ーオシッコ何回分!ーと

いかに吸収性が良いか

CMでもしていますが


すぐに替えるなら

どのオムツでも

いいんじゃないの?と

娘と話しました




私たちの育児では

長女の時は

(かれこれ26年前)


全部布オムツだったし

洗濯の量は毎日ヤバかった




お尻拭くのも布オムツだし

ウンチ出た時は

トイレで流してから

手洗いしてからの

洗濯だったし


雨の日なんてオムツ乾いてなくて

大変だったな〜




朝から何回替えているか

紙オムツ交換しながら

思い起こしていました





夜中

娘夫婦は

グズグズいう

孫ちゃんの対応で寝てないので

今朝は交代して

私がお世話してます




さぁ、でも、そろそろ

朝ご飯食べたい


下おろしても大丈夫かな




泣き声したら

娘が目を覚ましてしまうので

ついつい泣かせないようにと

抱っこしてます




寝てくれますよーにほんわか