いいわけ | 空へ想いを届けて…。

いいわけ



赤ちゃんができた友達とランチをした

彼女の年齢を私は勘違いしていて

実際は私より一つだけ下だっただけ


なんだ……

「mikiさんもつくれば?」


その答えに「年だから」とは言えなくなってしまった

妊娠期間中具合が悪いからむり

働けなくなったら子供たちと総倒れだし

彼も年だし

……いろんないいわけを持ち出してみても

なにかしっくりこない


実際目の前に 自分より一つだけ年下の人が妊娠している

「あなたにできないことじゃないでしょ?」と

言われているようで

やっぱり家に帰ってからつらかった


彼にも

「Aちゃんって40歳だった……」と言ったら

「どうする?」と聞かれた

どうするってどういう意味?

またつくるってこと?

つくっても 未来が生まれてくるわけじゃない

実際またできたら

彼は戸惑うに決まってる

私が「むりだよ」と言うのを期待してそう言うんだ

結局男と女は

そのことについては平行線のまま