先日「しらせ」が入港しているとのことで行ってきました走る人

久々の海です(*^▽^*)


遠くからでもその船体の大きさが分かりましたひらめき電球

$みらいの長崎散策日記

南極観測船の4代目「しらせ」は

1代目「宗谷」 2代目「ふじ」 3代目「しらせ」

名前を先代から頂いた2代目の「しらせ」


水面の氷を頑丈な船体で乗り上げて進む砕氷艦

海上自衛隊に所属する自衛艦で、我が国唯一の砕氷艦だとかビックリマーク

$みらいの長崎散策日記
(展示写真をお借りしましたm(_ _ )m)


物資や人員の輸送、観測支援をおこなっていて

東海地震の時もお風呂の提供や診療など支援を行っていたようです(`・ω・´)ゞ

$みらいの長崎散策日記

連休中だったので一般公開にこられる親子連れの多いこと(*゜▽゜ノノ゛☆


船内では、南極の岩や氷の展示があっていて

氷は暑い日だったこともあり珍しさと涼しさを求めて

みんなの手が伸びてましたビックリマーク

$みらいの長崎散策日記

$みらいの長崎散策日記

$みらいの長崎散策日記

広いブリッジ

$みらいの長崎散策日記

艦長さんの席があり

「一番偉い人の席だよ!!

と言うと嬉しそうに座っていました音譜

$みらいの長崎散策日記

船員さん達の部屋はどの部屋もきちっと整理整頓されていて

ごみ一つない綺麗な船内キラキラ

$みらいの長崎散策日記


$みらいの長崎散策日記

天気が良かったのでオレンジの船体が

青い空に映えていました( ̄▽+ ̄*)

$みらいの長崎散策日記

$みらいの長崎散策日記



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お ま け


「しらせ」のブリッジから

丁度出港中の「万葉」を見ることが出来ました(*^ー^)ノ

$みらいの長崎散策日記

$みらいの長崎散策日記

$みらいの長崎散策日記