2002年夏@ロッキーCANADA | 国際人たまご@世界あっちこっちで大暴れ~<北米&アジア>よく遊び+よく遊び…たまぁ~に学ぶ?!

国際人たまご@世界あっちこっちで大暴れ~<北米&アジア>よく遊び+よく遊び…たまぁ~に学ぶ?!

日本+海外で保育・教育に携わってきた私の興育ママ<教育を楽しむ母親>は、かなりユニークな国際人たまご(私)の育て方、「究極のバイリンガル育児」とやらに夢中<そして>霧中^^

国際人たまご@北米~アジア あっちこっちで大暴れ?!

ハンバーガーカナダハンバーガー  目



ヒマワリヒマワリ 2002年夏 ロッキー山脈で初あばれ~② ヒマワリヒマワリ
2002夏ロッキーへ出発だぁ2 Large Web

いざぁ ロッキーへ@途中下車


グッドジョブ、ママ!

あの空港での長~い面接がうまくいったんだね

さっき、ママが$250を支払って手に入れたのがこのWork Permit(↓)、

通称:労働ビザという移民局が発行したレター状の労働許可書なんだよ

これがあればカナダでの仕事はもちろん、同伴家族の教育や医療など

カナダ人とほぼ同じ環境・権利(例外あり:選挙権など)で暮らせるんだって

ほぅ~ 同伴者の家族(わたし)の分もレターが発行されるんだね


Wビザ 就労許可書


何はともあれ無事にカナダ入国完了、お疲れさまぁ~

初日は、ママのビジネスパートナーのコリン社長宅(↓)に宿泊、

Vancouver(バンクーバー)ダウンタウンにあるモダンな事務所(兼)自宅でしょ

さぁ~ いよいよ明日はロッキーへ出発だね、エキサイティンぐぅ~


2002夏ColinオフィスビルWEB 2002夏コリン事務所ホールWEB 2002夏ColinオフィスビルWEB
コリンの事務所 Downtown@Vancouver 



カナダは移住者でできた多文化多言語の国、アメリカの隣にあるんだよ

ここには世界中の衣食住があるんだけど、

やっぱり食いしん坊ママは世界の食べ物に魅せられちゃったんだよね

え~ 実家のおばぁちゃんはアメリカ国カナダ市だと思ってたの?

あらあら、でも私の場合は外国=カナダで、英語=カナダの言葉だから、

ENGLISHのことをカナダ語って言ってしまうんだけど、どっちに納得できる?

へぇ~ カナダって日本より25倍も大きいのに、人口が1/3だとはビックリ!

日本では人も家も小さいけと、逆にカナダでは大きな人が大きな家に住み、

一回り大きなマクドナルドバーガーを食べて暮らしてるってことだね(子供の視点)



WaterFrontパノラマ
Water Front@Vancouver ウォーターフロントのパノラマビュー@バンクーバー


バンクーバーさん、しばしのお別れだよ~ん

例のロッキーツアーはコリンの愛車で行くことになったんだ

でも、坂道や渋滞の多いダウンタウンの一番人気はHONDA Civicみたいね

ママの旧友Leo(リオ)の車は1台目も2代目もCivicだったよ

燃費が良く故障が少ないという定評があるからね、さ~すが世界のホンダ!

あのね、Leoのようなニュージーランド出身者をキューイって呼ぶんだって

そうそう、あの甘酸っぱいキューイフルーツの原産地だから

キューイという名前の鳥も住んでいるんだよ……… おっと~(脱線してた?)

明日からお世話になるのは俊足のクールなジャガーさんだったね(冷汗)


ロッキー旅行途中下車1Web ロッキー旅行途中下車2Web
びゆ~ん@車窓より  ハイウェイ#1でBC州→ALBERTA州へ北上中だよ



こんな道(↑左)や、こんな道(↑右)を走って…

やれやれ、旅の途中の第1中継地点に到着したよぉ


2002夏ロッキーへ出発だぁ Large Web 2002夏ロッキーへ出発だぁ2 Large Web
長旅の途中で… いぇ~ぃ!


ジャガー、ではなくてコリンお疲れさまぁ~どっちも動物の名前みたいで、ややこしぃ!)

バンクーバー~ロッキーは長い道のり、だから今晩はここで一泊するんだね

主要道路沿いには格安モーテル(ドライバーが利用するホテル)が幾つかあるから、

シーズンオフの人気観光地以外の街なら更に割引してもらえることが多いので、

Discount, please!(安くしてちょうだぃ)と言うことと、

あっちは$○だったけど、それより安くなればこっちに泊まるよと、

ママのように強気×脅迫÷涙で交渉してみることも忘れずに!

お陰さまで、大人3人+チビ用の2BR(2ベッドルーム)が$80/ルームチャージ、

さぁ 室内プール&ジャグジー付きのモーテルにチェックイ~ン


ROCKEY途中下車モーテル Web

夕食後はプール&ジャグジーで疲れを癒そうね



あ~ その高級バギー(↑)は丁寧・慎重に取り扱ってくださいね

ジャガーのように俊足ではないけれど、小回りのきく私の愛車だよぉ

ねぇねぇオシゲさん(カメラマンで大忙し!)、ロッキーでドライバーになって~