ここ数日、夫婦仲が悪く

私も悪態をついていた。


そうしたくないのに、

旦那にはつい文句ばかり出てしまう。

文句を言いたくないから話さないようにしていた。


自分の性格の悪さがあからさまに分かる気がして自己嫌悪になるし、よいことない。


おまけにバイトや稽古で体が疲弊しており今朝は足が張って体が重い気がしていた。


それで寝坊しながら稽古に行き、

受け身をまんまと失敗して

したたかに思い切り右膝を床に打ち付けた。

その時に右膝の内側が左ひざの固いところに当たったみたいで、とにかく右ひざがヤバい。


特に右ひざ内側。

自分の左膝に打ち付けた側。


旦那に伝えると、なにやら嬉しそうだ。


私が悪態ついてたバチがあたったのかも、と泣き言を言うと、ニヤニヤしながら介抱してくれようとする。


旦那曰く、学生の頃に柔道で受け身失敗して同じようになったことあると言っていた。

旦那は柔道部でなく、体育授業で必須だった時代だ。体育の柔道で肩の脱臼も2回したそうだ。


私は柔道を稽古してるわけではないのだけど。。


とにかく、受け身はいつも失敗ばかりだけど、今回はやってしまった感がある。


こんなことばかりしているせいか、

だんだん体型が女子プロレスラーか柔道やってる人みたいに首が太くなり肩や二の腕がたくましくなり背中に厚みが出てきているようだ。


そのくせ鈍臭いから機敏な動きをとれない。


痛いおもいをしながら練習していくしかないのかなあ。。


そんなこと、ネットなんかの情報にも、

どこにも書いてない。


甘くて優しい言葉は良く見かけるけどさ。