★五玉神社★ | 未来のブログ

未来のブログ

ブログの説明を入力します。


五玉神社ですおねがいドキドキ

たまたまネットで見つけて前から行ってみたかった神社ですニコニコ

ここは、公共の乗り物を使って行くのは難しいですね。マイカーがベストですキラキラ

駐車場は『花のふれあい広場』の駐車場を使っていいようです。ここはちょっとわかりにくいかもですね。私も一回通りすぎてしまいましたあせる

道路から見えるのは。。。ビックリマーク




こちらですビックリマーク

こちらの鳥居から少し歩きますキラキラ




すごい山道ですが、体力に自信のない方、ご安心下さい。すぐ着きます音譜音譜音譜

方向音痴の方、ご安心下さい。すぐ着きます。

この山道を着き進みますビックリマーク

すると。。。




五玉神社ですおねがい

すばらしい風景ビックリマーク癒されますね。

山の中にあるせいか気温がガクっと下がり、めちゃくちゃ寒い雪の結晶雪の結晶雪の結晶

手水舎ですキラキラ




英彦山一帯の神が祀られている神社だそうです。ご利益は、安産・子宝ですニコニコ

5つの祠の中に玉が祀られていてともに同じ大きさですキラキラ




本殿の隣にある石の玉にまたがると子宝・安産に恵まれると言われていますキラキラ




本殿の裏には小さな滝がビックリマークビックリマーク水がおいしそうハートハートハート






雰囲気がいいですねラブドキドキ

こちらの隣には、井戸があり『黒髪の井戸』と言われていますひらめき電球

白髪に悩んでいた京のお姫様が、井戸の水で髪を洗うと黒髪になったという伝説が残されています。

私は、ここに来てからそれを知って、容器をなにも持ってきていなかったので、頂いて来れませんでしたが、次に行った時には必ず、容器を持参したいと思いますニコニコ

写真はすみませんあせる取り忘れましたあせる




落ち葉がかわいいドキドキ

紅葉のシーズンに行くのかいいかもですねドキドキ

五玉神社キラキラ山の中にあるとても神秘的で、パワーが感じられる神社でした星


福岡県朝倉郡筑前町三箇山1144

五玉神社