18年くらい前に作ったYoutubeのアカウントを再稼働しました!

 

昨日高雄から帰ってきたのですが、それをショート動画で作っています。

タメになる情報をお届けしていきたいと思います!

 

チャンネル登録よろしくお願いします口笛

 

 

あれから、あれから・・・

 

旦那とは離れて別居して、仕事しながら育児して、

すると長女が3年生の時に不登校になり

 

2024年の9月末で退職し、フリースクールに通わせ、

2025年の3月には他県に引っ越して新たな生活を始めました。

 

今は学校行けるようになりました。

 

娘が行っていた学校は1学年5クラスあるマンモス校。

 

先生もきっと見きれないのだろう。

 

転校先でも問題が起きたけど、先生のフォローで学校に来れるようになった。

やはり先生の力量によるものだと思いました。

 

今は1学年2クラスの小規模の学校です。ちょっと田舎です。

 

不登校の子どもたちは環境を変えてあげるといいかもしれませんね。

 

多分、これからは不登校の数が増えて今の学校制度は無くなるかもしれない。

(GHQの影響が強いので無理がくると思う)

 

私の希望はトモエ学園のような学校ですね。

 

そうそう、今の学校はPTA強制じゃないです!!(前の学校は強制でした)

良い場所に引っ越せました。

 

社会情勢が良くなくなってきてますが、楽しくいきましょう^^

私は風疹症候群として産まれました。

心臓病の種類:心室中隔欠損、心房中隔欠損、動脈管開存。障害は感音性難聴。

生まれてこの方38年。

今は心臓病は完治してないけど、ほぼなくなってるような感じ。(手術はしてない)
聴覚障害だけが残ってます。

陸上部員で走り回り、海外旅行もして、出産も2回目。

ほぼ、健康な方と同じような生活を送れています。

自分は聞くことに苦労したことはあるけど、そこまで苦労という感じではないです。
小さい頃は母親の方が苦労したと思います。

病院二箇所、ろう学校→転園し幼稚園とことばと聞こえ並行して通っていました。

片耳補聴器つければ話せる聴力でした。
右耳はろう(100db)で補聴器つけても音の認識はできません。

何が言いたいかというと。
妊娠中に風疹にかかってしまったお母さん。
絶望しないでください。 


この世の中、健康な人ばかりだったら、みんなお互いを思いやれる社会になれてたてしょうか?!


仮に健康で生まれても生きていれば交通事故や精神的に悪化で聴力落ちるとか色々障害になる要素がいっぱいあります。

確かに病児、障害児は育てるのは大変ですが、希望は捨てないでください。

メールという機能が出来たのは聴覚障害者が連絡を取れるようにしたいと出来たツールです。

世の中便利になったのは色んな障害を抱えてる人が使えるツールが一般にも広まったのではないかなとも思ってます。

今はAIなどで音声通訳機能もありますから、本当に便利な時代になったなと思います。

生きていれば色々ありますよね!
お互いがんばりましょ☆