本日、久しぶりにつけたmixiで知りました。

以下転載です。失礼致します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実。

首都圏で計画停電が実施されていて、「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているが、東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っている。

自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ。

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいるのか。


マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節がある。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?
「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?

首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?
私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。

現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。

仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。

福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。
福島県出身の女の子だからって、子供を生む時は大丈夫なの?って思わないでください。
福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産の果物もとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。

でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


胸が痛いです。

この地震が起きてから、日々節電を心がけ、真っ暗の中で過ごしてきました。

被災地のため、被災地の方々も暗い中寒い中恐い思いをしているんだ。


正直、電気を消すことで被災地が助かると思ってました。


この地震が起きるまで、福島県の原発のことを知らずノウノウと電気を

使い放題してきたこと。

本当に恥ずかしいことでした。


外国人が国外避難? じゃあここ埼玉も危ないの?などと一瞬でも思ったこと恥でした。


必ずこの状況が落ち着いて現地に入れるようになったら福島、そして仙台、

自分の足で訪れたいと思います。


福島の方々、東京電力の現場の方々、自衛隊の方々、消防の方々のご無事をお祈り致します。