こんばんは。
続  三者面談です。
息子君もそうですが 不登校長すぎて
3年になるまで全く何にも考えてませんでした。
私は息子君はどこにも進めないと思い込み
逃げてたのかもしれません
面談が近づくにつれ どう話せばいいのかと
頭がパニックにびっくりびっくりガーン
そこで高校生の三者面談の心構えを読んでみました。

高校での三者面談とはお子さま本人が自分の将来について、自分の意見を話す場です。

1*もちろん各御家庭の事情もありますので、お子さまの希望について実現可能かどうか事前に話し合っておくことも大切です。

 

2*お子さまもたくさんの選択を迫られる中で、多くの迷いを抱え悩んでいく時期。

保護者さまにはよき相談相手として、志望校や受験の方法などについてもよく理解しておいていただく必要があります。

 

3*また「浪人は視野に入れるのかどうか」「奨学金を利用するか」「実家から通うのか、寮や一人暮らしするのか」など、費用が関係してくる部分をお子さまと話し明白にしておきましょう。

 

4*お子さま本人には「将来どんな仕事に就きたいか」「志望校をどこにするか」「AOや推薦入試は受けるのか」「受験にむけてどうやって勉強を進めていくか」を面談前に考えてもらい、しっかりとお子さま本人の口から先生に伝えられるようにしましょう。

 

5*「将来どんな仕事につきたいか」は、これから進路を決めていくにあたって一番重要なポイントですが、まだ決められないといったお子さまも多いです。

高校の早い段階から、お子さまの視野を広げる体験づくりを心がけましょう。

      ~ネットから引用させていただきました。~


やばいやばい😱💧

何一つ話せてない

私 息子君の良き相談事相手になれてない 母


進路のことふれると


何度もうるせえんだよ‼️

って言うわりには何も話して来ないし


本人が望むとこに行かせるって決めてるけど

金銭的なのともあるし 奨学金制度のこともふれておきたい。


でも息子君

金のこというなら進学しないっていいそう。ガーン


そこをしっかり説明できない自分が嫌ショボーン


息子君の気持ちがしっかり決まるまでは

ちょっとできないかなと思ってます。

通わせられる限度はあるけど滝汗


案外優しい子なので

いざという時自分の気持ちを押し殺してしまうかもしれないぶー


我が家はまだ3の段階にたどりついていないようです。


ただ

家から通う‼️

県外には行かない🐥

これだけは決めていらっしゃいます。


高3

親子共々こんなんでいいのでしょうか。


母が一つだけ決めていることは

息子君と先生でほとんど話をさせて

口を挟まない


これだけでごさいます。