オーツミルクについて調べてみた。 | 山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

このブログがきっかけで沢山の素晴らしい出会いや数々の経験をさせて頂きました。

その原点に立ち返り、気持ち新たにブログを始めていきたいなと思っています。

2022年より、
大人の女性に向けたジュエリーブランド
SENDAN(センダン) JEWELRYをオープンしました。

最近ヴィーガンフードにハマって

植物ミルクにチャレンジしています。

 

飲んでみたらこれがすごく美味しくて。

夫も娘も気に入っているので

最近は常備しています。

 

 

色々とマニアックに調べまくったので笑、

ちょっと備忘録の意味も含めて載せてみますね。

image

 

植物性ミルクとは・・

=植物性由来のミルク

 

 

豆乳、ライスミルク、

アーモンドミルク、オーツミルクなど。

 

 

牛乳など動物性のミルクの代替品として

地球環境や動物愛護の観点から注目されています。

 

 

有名なのはアーモンドミルクですが、

アーモンドミルクは生産にお水を多く使う・・。

 

サステナブルな視点から、

最近は人気がオーツミルクに移行してきている模様。

 

 

オーツミルクには炭水化物が含まれるので

泡だてやすく、コーヒーに入れやすいことから

コーヒー屋さん発祥で火がついたみたいです。

 

 

私はオーツミルクをラテ以外で

飲んだことがなかったので、

いくつか取り寄せて飲み比べしてみました。

 

・砂糖を加えていないもの

   ・添加物をほぼ加えていないもの

 

に絞って購入しています。

 

 

 

最初にまず買ったのは

マイナーフィギュアと

ザ ブリッジのもの。

image

 

 

 
-----------------

まずはマイナーフィギュア。

パッケージがおしゃれです。

image

  • コク:★★
  • 甘さ:★★★
  • クリーミーさ:★★★

コクがあってクリーミー。

ほんのり甘みもあってバランス◎です。

その分値段は高い。

 

あと炭酸Kという泡だてをしやすくするものが入っています。

 

-----------------

 

一方でザ ブリッジの方は

さらっとしていてこれはこれで飲みやすい。

甘さはマイナーフィギュアよりも強く感じます。

image

これもさらっとしたのが好きな人にはいい。

どことなく麹甘酒の上澄みの部分を思い出します。

 

  • コク:★
  • 甘さ:★★★
  • クリーミーさ:★
 

そして

 

ビオセボンが

イタリアから直輸入しているこちら!

isola BIOのもの。

 

お値段が一番安い(約400円)にも関わらず

甘みも控えめでオーツ麦の風味あり。

image

味もかなり好みです!!

 

isola BIOはイタリアの

植物性ミルクシェアの7割を占めるとか。

 

  • コク:★★★
  • 甘さ:★
  • クリーミーさ:★★
 
値段も手を出しやすいです。
ビオセボンでしか買えないのがネックかな。。
ネットで買えるならこれ一択だったことでしょう。
 
-----------------
 
と、3つ載せましたが、
まだまだオーガニックの
オーツミルクを見つけたら
試していきたいと思います。
 
 
昨日は子供とお菓子を作るのにも使いました。image
 
 
海外のサイトなどを見ていると
かなり色々種類があるので、
良質なものがお手頃・お手軽に
手に入るようになるといいな。
 

 

カロリーは豆乳よりも少し高いくらいなので

飲みすぎないほうがいいですが

低GI、食物繊維豊富で

メリットも多いみたい。

 

 

栄養素で見ると

牛乳と全てがかぶるわけではないので

完全な代替品とはならないようです。

 

 

生産工場によっては

完全なグルテンフリーと言えない

こともあるようなので

小さいお子さんに飲ませる際は

各自の判断でお願いします♬