将来のお金の話。 | 山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

このブログがきっかけで沢山の素晴らしい出会いや数々の経験をさせて頂きました。

その原点に立ち返り、気持ち新たにブログを始めていきたいなと思っています。

2022年より、
大人の女性に向けたジュエリーブランド
SENDAN(センダン) JEWELRYをオープンしました。

先日行ってきたお金の話。
朝から現実的な話で失礼します^^
{A08B0CA9-E0A3-48CD-863E-AEF7AB602D14}
子育て期はお金もかかるし、
思うようには仕事に時間を費やせなかったりしますよね。

でも将来じぶんが歳をとった時の蓄えの事は、
急には貯められないので長いスパンで考えたいと思っていたこの頃。

SBI証券が主催するイベントでiDeCoの事を教えてもらいました。

ゲストはジャングルポケットの太田さんと奥様の近藤千尋さん。
奥様すっごく可愛くて見惚れました♡
{01B63A12-FE73-4062-AAF0-417EA8B8953C}
私たちの世代は今のようには年金はもらえないだろうと言われているし、
いっぽうで預金しておいても利子も期待できない時代。


でも老後の月々の生活費って、
27万5千円以上かかると言われているそうなんです。
image
幾つまで生きるかってなかなか予測できませんが、
うっかり長生きしたら生活が苦しいのも困ります^^;

じゃあ蓄えを増やすために、何かできることは?

という質問の答えの一つとして候補にしたいのが
iDeCo(イデコ)

これはSBI証券の個人型確定拠出年金なんです。


自分で賢く投資したりってなかなか難しいけど、
iDeCoは老後の資金作りが目的。

自分で毎月少しずつ決めた額を投資・運用
→老後にその収益を受け取る。
→老後の資産作りに役立つ!

というもの。
{2803B2A9-BB6A-49C0-BE20-9F6732B2857D}

一気にお金を注ぎ込むよりもリスクは軽減されると言われているそうです。


そしてこちらの個人型確定拠出年金、
一定の拠出金額については非課税なんです。

年金や保険などと同様、
所得として課税されないのですね〜〜。


老後、、って言葉にまだまだ抵抗を感じる自分です・・。

でも自分で自分に明るい未来を用意してあげられるなら、
少しは老後って言葉のイメージも変わるかな。

image
会場では実際にポートフォリオを作成したりしましたよ★

まだまだ自分で資金運用するって、難しいイメージもありますが、
SBI証券ではコールセンターなどに電話しても用語から丁寧に説明してくれるそう。

これを機に勉強を兼ねてやってみるのも面白いかもしれませんね。