こんばんは★

今日は公園でシャボン玉をしたり、のんびり過ごした1日。

携帯すら持たずに出掛けたけど(忘れただけ^^;)
かえって解放された感じがして快適でした。

たまにはこういう生活も大事かな。


さて、夜中に野菜を洗う婦人が1名。私です。

こちらはBeforeの写真。
{E9FC3231-1C77-4DC4-9CF4-0F3B227361D9}

ホタテ貝の粉末を溶いた液体を使って
夜な夜な野菜を洗うのがおもしろくてやめられません。笑


浸け置きする事数分・・

↓表面にあぶらのようなものが浮いてきているのがわかりますか??

これが野菜についた農薬などの残留物質のようなんです。
{60094117-1A61-44E9-9E84-1B85BF10CB31}

残留農薬やワックスらしきものがどんどん浮き出てきて、
液体を入れているボウルにもくっきりと油膜の跡が残るほど。。

低農薬をうたっているものでも多少は浮いてきます。



このホタテのおくりものていうのを使っています。
ホタテの貝殻を焼いた粉末だそうです。
{9525D123-1A33-4DF4-9840-1C25D11FEB51}
これ自体は保存料やケミカルなものを使用していないそうなので安心。

完全に農薬を使わず野菜を作るのはかなり大変だと思うし
ある程度は仕方ないかもしれないけれど、

できれば農薬は子供の口には入れたくないので・・。

葉もの野菜や、そのまま食べる果物なんかには最近必ず使っています!



っていっても肝心の娘が野菜を
さほど食べてくれないんですが^^;

人参の煮物やシンプルに茹でたブロッコリー、かぼちゃのポタージュなんかは好きで食べてくれますが、それ以外は日によってかなり食べムラがあります。。


それでも懲りずに洗い続け、(野菜を)食卓に出し続けます~^^