先週のお話ですが♪♪


山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

ダイヤモンドのブランドとして有名なFOREVERMARKが主催するダイヤモンドの講習会、

「FOREVERMARK ダイヤモンドマスタークラス」にお邪魔してきました。

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

(一緒に参加したみなさま。ありがとうございました!)


デビアスグループの一員として、厳しい基準で選別したダイヤモンドを世に送り出しているFOREVERMARK。


ダイヤモンドの石そのもの のブランドとして世界で広く認知されています。


山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

今回ダイヤモンドの選別の過程を体験して、FOREVERMARKが認定するダイヤモンドがいかに希少価値が高いものかを実感させられました~。


当日はデビアスグループの原石部門にて長いキャリアをもつ講師の方々が来日され、直接ダイヤモンドに関する講義を聴くことができました。


講義では42億年前のものと推定されるダイヤの原石を見せて頂いたり・・・。

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba


ルースと言われる研磨する前のダイヤモンドの山から、ルーペを使い含有物のないダイヤを探したり・・・。

(香織ちゃんルーペで鑑定中↓)
山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

それが数々の工程を経て、まばゆい輝きを放つ磨かれたダイヤになってゆくのを、順を追ってプチ体験。


こんなに沢山の原石の中から、本当に価値のあるものはごくわずかなんですね!

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba


私と香織ちゃんがチームになってみつけた、8面体で含有物もあまりなく、比較的透明度も高い原石がコチラ♪
山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

完璧なダイヤを探しても、大抵は僅かに黒い内包物があったりと、なかなか難しい作業。

でも結構楽しい♪
山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

人々を昔から魅了するダイヤモンドの魅力が垣間見えたような気がしました。


印象深かったのは、なんといってもFOREVERMARKの厳しい基準。


一見十分美しいと思えるダイヤモンドでも、

FOREVERMARK独自の基準に満たないものは排除されていきます。


世界中のダイヤモンドの中でも「FOREVERMARKのダイヤモンド」に認定されるのはわずか1%以下。

これだけダイヤモンドに厳しいブランドなら、一生ものの婚約指輪に選ぶ価値もあると思います。


山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

アフリカなどのダイヤモンドの採掘地域にて、ダイヤの選別や研磨などの工程も行い、現地の雇用創出にも一役買うなど、社会貢献活動も意識的に行っている点が好感がもてました!


ダイヤモンドが女性の手元に届くまでの工程そのものがクリーンなものであればあるほど、大事なお金を出してそのダイヤを買う意味や価値も増すと思います。


わたしもこれからダイヤモンドジュエリーを身に着けるなら、

厳しい基準で選別しているFOREVERMARKのダイヤモンドが

欲しいなぁと思いました。


ちなみに・・・

FOREVERMARKのオリジナルのジュエリー以外にも、FOREVERMARKのダイヤを採用しているジュエラーさんは世界に沢山あるそうです。

質のよいダイヤモンドを購入する際の基準にしてもいいかもしれません。

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

しかも!FOREVERMARKのダイヤモンドには、ひとつひとつに個別認証番号が刻まれているんです。

プロが最後まで徹底的にケアして作り上げたダイヤモンドの証です♪♪



最後に・・・

一通りの講義を終えた後、なんと終了証を頂いちゃいました!

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba

講師の方々と。


これで私もダイヤモンドマスターです♪

みんな、なんでも聞いて♪

・・・なんて。


これ↑はさすがに冗談ですが、でもダイヤモンドの魅力にはどっぷりとハマりました!


http://www.forevermark.com/ja-jp/Language1/