さて、先日の記事に引き続き、

ウェディングの参考書をもう1冊ご紹介します。


ワキ リエさんの

スマイルウェディングブック

文藝春秋社 ¥1238-


山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba-100124_223025.jpg

私は同時期に披露宴をした編集さんから

この本を教えていただきましたサクランボ


私は本だけですが、

モデル美香さんはこの方のディレクションで

結婚式をなさったと美人百花に載っていました~キラキラ


山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba-100124_222926.jpg

掲載されているドレスは全てトリートドレッシング のもの。

梨花さんが結婚式に着たドレスもここのだそうですヨ。



さてコチラの本、

ガーリースウィートスタイルクラシックエレガントスタイルなど

テイスト別にいろんなウェディングを提案してくれているのも素敵音符


見ているだけでも可愛いし、

自分のテイストに近いものを参考にできますWハート



センスがよいだけでなく、おもてなしの心

花嫁さんの心構えのような、内面的な部分にも触れている一冊。

いろいろ勉強にもなりました。



【お手本】
お色直しのときに持つブーケ↓

この写真のようなバッグタイプにしました。

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba-100126_135227.jpg

【結婚式本番】

花材を変え、衣装のイメージに合わせていただきましたハート②


ちなみに・・・私はセンパイ方の指導により(笑)、

参考になりそうなものを発見したら、一冊のノートにまとめておきました。

キャスキッドソンのノート。
山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba-100124_223442.jpg

コチラ貼り付けた写真はこんな感じ。

左端には和装衣装を試着してる自分までいます・・・笑い

山本みらいオフィシャルブログ「 Mirai's album」Powered by Ameba-100124_223514.jpg

実は披露宴直前ですっごくこのノートに助けられましたflowre 28


自分の着物に合うイメージで作って貰えるよう

花材を変えたブーケをフローリストさんと相談するのに

このノートを見てもらったり。


はたまたヘアメイクさんとの打ち合わせに持って行ったり。

そういうときに自分の衣装の写真も一緒にあると、さらに便利なんです。



結婚式直前は打ち合わせも多く、とにかくバタバタするので、

雑誌で見て気に入ったものは早々に、ぺたぺた貼っておくのがおすすめドキドキ



まだ目指すイメージが決まらない時も、

こうすると自然と自分の好きなテイストに意外な共通項が

あることがわかったりして、発見も多いですひらめき電球



打ち合わせの日にはとりあえずこのノートを1冊持参すれば、

自分の好きなテイストを、正確にプランナーさん達に伝えられますアップ



まだやっていない花嫁さんは、ぜひやってみてくださいね~。