充電池を使う機器のバッテリー自体の寿命をできるだけ延ばすためには


スマホ充電回数を減らす

スマホ満充電しない

スマホ充電切れしない


などがあります。




仕事で使っているAndroidのタブレットは充電60%で、自動的に充電が止まるシステムスマホ


60%ってどうよ、と思わなくもないですが充電しっぱなしでも過充電されることはありません。


iPhoneにそういう設定はないのかはてなマーク


自動で止めてくれる機能はなさそうですが

(サードパーティのアプリを使えばできそう)

通知できるような設定があります。


iPhoneやiPadには


ショートカット


という純正アプリがあります。


それで設定できるんですね♪


どこいったかな?という人は探してねビックリマーク



オートメーションを使います


こちらから


下の方からバッテリー残量を選び


95%くらい(お好みで)に上げます


好きな%にしたら次へ


95%になったら、どんなアクションにするのか

選びます。


検索窓で「通知」にしてみました。




サウンドを再生にして「次へ」

(これも通知を表示などお好みで)


実行前の確認は不要なので、ここはオフにして「完了」


これでOKOK


試してみてね音譜


よくわからなかった方はiPhone講座で聞いてねラブラブ


zoomでオンラインでやってますウインク


iPhone講座&Evernote講座