最初の上司は 

何とか職場全体を良くしようと

頑張っていました

38年も勤めて
小さな役職しかついておらず
更に上の人からは
あんなの常識がないとか
外に出したら恥ずかしいからとか
言われ
役職も主任止まりでした。


退職前の更年期の時期で

体調も悪かったようでした

だけど 常識はあるし

恥ずかしい人ではありませんでした。


逆にいえば、

そういう評価をしていた人が問題でした

歴史の長い事業所で

長年に渡り

上司とは愛人関係であって

私からすれば

雲の上のような上司が

出世させて 

私の上司より学歴もないまま

出世をされた方でした。


人当たりの良さ

専門職としての経験を積まず

経験不足で

権力だけを振りかざし

知識不足で

自分の思い通りにならないことは

あること

ないこと耳打ちする

部下の言うことだけを信じて

自分たちが

間違っていても

根拠も確認せず

黒でも白にしろと言う方でしたショボーン