こんばんは。福を呼び込む手芸講師みらいですニコニコ

 

 

朝晩は、まだ冷え込みますが、日中はだいぶ暖かくなってきましたね。

 

梅の開花が、とっても早いから、やはり暖冬なのだと感じます。

 

 

さて、

 

今日からたった5日間しかない、新しい季節がやってきます。

 

次候 第二侯 黄鶯睍睆(うぐいすなく)

 

の季節です。

 

 

昔の方は、鶯(うぐいす)の声を聞いて、初めて”春”がきたと思っていました。

 

その声を『初音』というそうです。

 

初音・・・なんだか、素敵な響きですね照れ

 

 

私が住んでいる地域では、まだ鶯の声は聞こえてきません。

 

散歩途中にいつも聞こえてくる声。

 

とっても癒されるんですよね~。

 

私も、初音が待ち遠しいですラブラブ

 

 

 

ダイヤオレンジ立春次候(2024年2月9日~2月13日)

 

第二候「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」

 

鶯が山里で鳴き始める

 

 

この時期に、ぜひやって欲しいことが、

 

この季節の花での香浄化です。

 

 

梅や沈丁花(じんじょうげ)は、強い芳香を放ちます。

それがまだ残る、冬の風に乗って、心や身体、場所の邪気を祓います。

ぜひその香りを、キャッチしてくださいね。

 



この期間に最も強いエネルギーを持つ旬のものは、
開運活動に欠かせないアイテムとなります。

 

 

(植物)


・さやえんどう
・梅(うめ)
・沈丁花(じんちょうげ)


(魚)


・鰊(にしん)


(行事など)


・全国各地で梅の花を見る催しが開かれる。


日本三大庭園のひとつ水戸の偕楽園は、梅の名所。


●梅 (花言葉は気品・上品・忍耐)

●沈丁花は、甘い香りからセンリコウ(千里香)とも呼ばれる。


(花言葉は永遠・不老長寿・不滅)

●さやえんどうは、色鮮やかでビタミンCが豊富。

(花言葉は永遠の楽しみ・永遠の悲しみ)



●鰊(にしん)は、春告魚。

 

鰊の卵は数の子で、粒の数が多いことから子孫繁栄の縁起物とされる。
 

●鶯(うぐいす)は春告鳥。

 

どちらも、春を告げる魚であり、鳥なんですねニコニコ



しっかりと、


春の気配が伝わってくる中、


あなたは自分の運気と向き合い、


どう過ごしますか?

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石毎日、鑑定専用のインスタグラムで、九星別の開運メッセージを発信中!

 

 

 

 

ダイヤオレンジみらいのサービスを確認 右差し こちらをクリックしてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは、こちらからお願いします