こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、ありがとうございます飛び出すハート


サムネイル

9歳女の子、5歳男の子のアラフォーママです♪

お買い物記録や子育てなど気ままに書いています♡たまにヲタっぽい話もしますがあしからず。

よろしくお願いします☆彡


我が家は娘にドコモのキッズケータイを

持たせています。


2年生まではただのGPSだけでしたが、

習い事に1人で行くようになったのをきっかけに

キッズケータイへ変更しました。



ドコモだと『イマドコサーチ』というものを

契約すれば子供の居場所を探すことができます。



先日娘が出かけたときも

それを使ってどこにいるか確認をしていましたが、

その際気付いたことがあります。



平日の放課後、娘が友達と遊ぶときは

毎回どこにいるか確認することは無かったので

今まで気付かなかったのですが、

周辺の事件情報が確認できる機能がありました。



気になって確認してみたら驚くことに

周辺地域が不審者情報で溢れている!!ポーン

見たとき本当に??と疑うほど。
しかも結構直近の内容も多かったです。


事件内容も詳しく確認できるので見てみると、

小学生女子が男に声をかけられた
公園で小学生男児が男に抱きつかれた
下着姿の男がいた
下半身露出した男がいた
女性が男に体を触られた

と、多岐にわたる内容が確認できました真顔

事件のあった場所は地図で確認でき、
状況や不審者の特徴なども載っているので
子供に注意を促しやすくなっています。



子供に声をかけただけで不審者扱いか…

とも思いますが、

自分が不審者扱いされるかもしれないと

想像できればそもそも子供に声をかけることは

しないでしょう。


特に男性は警戒されやすいでしょうし

常識があれば子供に声をかけるはずがないので、

声をかける時点で不審者の可能性大。



事件内容を見ると

小学生は女子、男子関係なく狙われていることがわかり、男の子も十分気を付けないといけないとわかります。



あと不審者は男ばかりなんですよね。

年代は多岐にわたりますが中年が多いようです。


男だからと一括りにはできないけれど、

実際に事件を起こすのも突然キレるのも

変な老害に男性が多いことも事実。



子供たちにはおかしな人がいたら逃げるように

言い聞かせていますが、

特に男性には警戒心を持つように教えたいです。





娘が先日お友達と出かける際に

口酸っぱく伝えたこともあります。


友達と別行動はしないこと。

トイレに行く時は必ず一緒に行くこと。


1人でいる小学生女子なんて

絶対狙われやすいと思います。

特にトイレは事件が起こりやすいと思うので

普段から気をつけるように言っています。



とにかく小学生のうちから

自分でも気を付ける習慣をつけさせたいです。







楽天マラソンはもうすぐ終了!

イベントバナー




半額ティーマも減ってます!

ヴィンテージブラウンが無くなりそう!



シャントリセットが本日半額!

 


間違ってイヤリングを買ってしまったけど

やっぱりピアスが良くて買ってしまいました泣き笑い

イヤリングは娘にあげようかなにっこり



ピアスはSHOPLISTとロコンドにありました飛び出すハート

 

 



今回のマラソンは走らず娘服だけ購入。

 

 


でもまだまだ欲しいものがあるし、

ヤフZOZOでバイラビ買おうか迷う今日。←暇人





お読みいただきありがとうございましたピンクハート



♡その他の記事♡