こんにちはニコニコ
ご訪問、いいね、ありがとうございます飛び出すハート


サムネイル

9歳女の子、5歳男の子のアラフォーママです♪

お買い物記録や子育てなど気ままに書いています♡たまにヲタっぽい話もしますがあしからず。

よろしくお願いします☆彡




娘の宿題も無事終わったので

夏休み最後にお出かけしてきましたルンルン





我が家から近いわけでもないのですが、
宇宙科学館が珍しくて子供たちも行ってみたいと
いうことで出かけましたニコニコ


地下から5階まで展示があり、

プラネタリウムもあるので半日は遊べましたルンルン


入館料やプラネタリウムの入場料も安いので

近ければ頻繁に遊びに行きたいくらいでしたキラキラ


館内にはカフェや休憩室もあるので、

科学館の中でお昼を済ませてまた遊べるのも

良かったですニコニコ

我が家はパンを買って行きましたが、

近くにはコンビニやスーパー、ケンタッキーも

あったので持ち込んで食べている人が多かったですルンルン





2階には科学館でよく見る展示がありました。


光の三原色。

3色の強弱で色の変化が体験できましたにっこり




懐かしすぎるプラズマボール。




もっと強力なのも。

これに触って帯電した息子に娘が触り
静電気が起きていましたが、
娘が面白がって何度もするので
息子が痛がって激怒してました笑い泣き



2つのボタンの組み合わせでライトが付きますが
組み合わせを見つけるのが難しそうでした。
そしてケンカになる2人昇天9歳と5歳のケンカて…




そしてコロナウイルスの展示もあり、
ウイルスって気持ち悪い形してますね真顔

冬には映画もあるし
急にはたらく細胞のアニメが見たくなる凝視
子供たちにも見せたいけど乗ってこない…。



この科学館のメインは
3階の『宇宙トレーニング室』かもしれません。

室内に広がる大きなアスレチック。



大人は付いていくのが大変な所もあるので
子供たちで遊んでましたにっこり


反射神経を試せたり。



脚力を測れたり。



ジャッキ体験もあり5歳児でもできましたにっこり



これは難しくてボールがコースアウトしてました昇天



ちびっこホイホイ。



他にもまだまだ体験できるものが多くて
このフロアが一番混雑していました。
子供たちも1時間以上は遊んでいたと思いますにっこり



その次は4階へ。

知恵の輪やパズルでも遊べるフロアです。


光のハープというものがあり、

触ると音が鳴りますルンルン




キッチン用品を使い作ったビーコロにも

子供たちが釘付けにっこり





5階では隕石の展示や

こんなに大きな装置がありました。



中に入って月と一緒に回ると

月の満ち欠けが体験できますにっこり



ブラックホールの顔はめパネルもあり

息子がノリノリではめてました爆笑





地下2階には

幼児向けの遊具があります。




室内でこれだけ遊べるって良いですねルンルン
定期利用料も安いので
近かったら絶対通っていたと思いますニコニコ



プラネタリウムも行きましたが、

ちょうどドラえもんのプログラムの時期で

アニメで銀河系が学べて楽しかったですニコニコ

こういう科学館のプラネタリウムは

良心価格なのも助かりますキラキラ


この前のお出かけもドラえもんルンルン





最後はお土産コーナーを見ましたが、

子供たちが欲しがったもの。



宇宙科学館なので宇宙食が売っていました。

前から食べてみたかった!と言われたので

買ってみましたにっこり



いちごアイス。


味は…何となくアイスクリーム感はあるものの

苦みも感じて娘はギブ。

敏感な子供の舌には合わなかったかな。




おもちはこんな感じに入っています。


手前に水を入れおもちを浸けてから
きなこをまぶして食べるようです。





水を含むとちゃんと伸びるおもちになりましたびっくり

味も美味しいそうですルンルン




 ネットにもありますが少し割高のようです。

 

 



他にも行きたい博物館や科学館があるので

秋も引き続きお出かけしたいですにっこりルンルン



お読みいただきありがとうございましたピンクハート